あまり知られていませんが、ホタルイカの漁獲高1位は兵庫県なのです

グルメ食材

昨日は久しぶりに柴山にある食堂「凪」さんでランチ♪

するとカウンターにバルーンパフォーマーが居ました!!


とんかつ食べてはりました

一昨年から定期的に置いていて、今シーズンも去年の年末に置かせて頂いたカニのバルーンハット。


クリスマスに置いていました♪

こちらの制作者です♪

あ、お金まだ支払ってなかったので、お支払い。


バルーンハットのお支払い♪

近所なのですが、今年に入ってから全くあっていなかったという・・・f^^;

あ、バールーンのご用命はこちらへ。


バルーンパフォーマーつよっさん

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。ここのところ私のFacebookのタイムラインでもホタルイカの投稿が増えてきました。

一昨日は今西食品さんが名物「カニホタル」を持って来てくださり、


今後朝食にお付けする予定♪

昨日も知り合いが下さいました(^o^)


Mさん、ありがとうございます!!

そうそう。香住のスーパーナカケー香住店さんで”カニホタル”販売されているそうです!!

カニのゆで汁で茹でることにより味がさらに濃厚になったホタルイカ。

香住へお越しの方。ナカケー香住店さんにてぜひゲットしてください。

あ、通販ご希望の方は今西食品さんへ。


 

さてさて。そんなホタルイカですが、実は漁獲高全国1位は兵庫県ってご存知ですか?

富山県ではありません。

漁港としては香住漁港のお隣、浜坂漁港が全国1位です。

なので、毎年4月に浜坂(新温泉町)にてほたるいか祭りも開催されています。今年もあります!!

PDFはこちら(浜坂観光協会)

浜坂漁港以外でも3月に入ると安定してホタルイカが水揚げされています。


今日の漁獲日報

多くの漁港でホタルイカとハタハタが中心に水揚げされる中、柴山港は松葉ガニ、というのがよくわかると思います。

というわけで、当館でもホタルイカは今後メインではありませんがお付けすることが増えてくると思います。カニだけでなく、旬の味覚「ホタルイカ」もご期待くださいね♪

 

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
柴山みなと前食堂「凪」のヨコワカツ定食

ヨコワカツ定食。 #ランチ #香住 #魚料理

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –


新しくできた香住のお勧めランチ処です♪

柴山みなと前食堂”凪”
兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911
TEL: 080-1478-5398
営業時間: 11:00~18:00 (L.O 17:30)

 

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました