松葉ガニ漁は3月20日、競りは3月21日に終了ですが、カニ料理は3月末まで可能です

グルメ食材

最近の賄いの肴の大ヒットな一品。


ジンバとホタルイカの
オリーブオイルポン酢和え

城崎温泉にあるおけしょう鮮魚さんの若奥さんに教えていただきました。ちょっとピリ辛にしています。ビールはもちろん日本酒にも最高でした!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

遂に松葉ガニ漁が終わってしまいました。

新聞でも最後の競りをお知らせする記事が掲載されていました。


3月22日の日本海新聞朝刊

漁は3月20日ですが、競りは21,22日まであります!

意外と知られていないこと。

松葉ガニ漁は3月20日までとなると、21日以降はカニを食べることが出来ないと思ってらっしゃるお客様があります。

でも、厳密に言えば「漁が20日まで」ということは20日の23時59分まで船を出していても良いということ。つまり、その水揚げされたカニの競りは翌日以降の21~22日に行われるのです。


カニ競りは漁終了の翌日まであります!

松葉ガニは生け簀で活きたまま確保が可能です!

更に更に!!

松葉ガニは生け簀で元気よく活かしておくことが出来ます。

弱くならない?身がやせ細って美味しくないんじゃないの?

と聞かれることはありますが、私の経験上、1週間~10日ぐらいは問題ありません。

むしろ、松葉ガニは水揚げしてから生け簀で何日か置いた方が、口にためていた余計な砂泥を吐き出すので良い、と言われています。


かどやの生け簀にも
たくさんのカニが確保中

松葉カニ料理の提供は3月31日までです!

漁及び競りは終了しましたが、香住の宿泊施設の多くは3月末まで松葉ガニ料理を提供させて頂いています。当館も3月31日までは松葉ガニプランです。空室状況は以下の通りとなります。

【日帰り昼食について】
今シーズンは全て満室となりました。お受けすることはできません。キャンセル等で空きが出た場合はこのブログやSNS等などでお知らせいたします。

【宿泊について】
3月26日、28日にあと1室のみ空室あります。
3月30日が唯一空室が十分にあります。

但し、余分に確保した生け簀のカニが終了次第予約受付を終了させて頂きます。

4月1日に日帰り昼食をできないか?

という問い合わせもいただいていますが・・・

生け簀のカニの残り分と相談して突然にご案内させて頂くかもしれません。その場合は当館ブログやSNSに注目していてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
松葉ガニ食べ収め出来なかった方へ
4月限定黄金ガニプラン
があります!!


甲羅みそは松葉ガニに負けていません!!
プランお申込みはこちらです!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました