地元香住高校の卒業式に行ってきました

香住高校非常勤講師の仕事

おはようございます。
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は地元香住高校の卒業式に出席してきました。


非常勤講師をさせていただいておりますので、
末席の末席ではありますが、「来賓」としての出席です。



卒業式って正式には「卒業証書授与式』と言うんですね。


校長先生の言葉、来賓の方々のあいさつ、生徒たちの送辞や答辞。


考えてみると感動するお話、ためになるお話の宝庫です。


今回も、色々と素敵な話を聞くことができました。


中でも個人的にとても興味深かったのは、


卒業生代表の答辞であった


「周りから応援される人になりたい」


という言葉。


また、今回の卒業会報の中に


ある先生の言葉で


「周りからかわいがられる人になって下さい」


とか


「『利他の心』を持って愛される人になって下さい」


という文言がありました。


これ、ソーシャルな時代とても大切なことで


今流の言葉だな~と思いました。


生徒たちに伝える言葉も年々変わっていってます。


それって裏返しで、今必要なことって
そういうことなんだよーということを私たちにも教えてくれます。


卒業式でのスピーチは名言、格言の宝庫。とても勉強になります。

タイトルとURLをコピーしました