春の珍事?!香住の話題が2週連続でヤフートップニュースに掲載!

まちの話

暑くなったり寒くなったり。

強風吹いて吹き飛ばされそうになったり。

温度ドリフトで体調管理の大変な日本海側です。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、そんな春の珍事?!でしょうか。

先週、今週と香住の話題がYahoo!ニュースのトップに出ました。

香美町の人口は1万8千人。その中で香住区は1万3千人ほど。

日本の人口1.273億人。市町村数1718件。(市791、町744、村183)※H28年末現在

そんな中でYahoo!のトップニュースにあがる確率って年に1、2回あるかないかなのです。

それが2週連続って・・・

まず、先週のニュースがこちら。


何と、写真入りです!!

4月15日(土)の配信です。

カニのオブジェ15年ぶり美しく JR香住駅前と県道沿い 兵庫

春の観光シーズンを前に、香美町のジオパーク推進協議会は、香住区のJR香住駅前と県道沿いのカニのオブジェ2体を約15年ぶりにリニューアルした。

いずれもカニのツメを表現しているが、表面の色の劣化や傷みが目立つことから、約10万円をかけて色を塗り直した。

香住駅前のオブジェ(高さ約1・8メートル)は、駅のシンボルとして地元住民や観光客らに親しまれ、本体に「またきてね 香美町」の文字をあしらい、JRの利用客らが記念撮影に利用している。

また、香住区から村岡区に通じる県道沿いのオブジェは、案内板(高さ1・2メートル)の上に本体(同)を設置しており、「カニのまち」をPR。同協会は「いずれも目立つので、美しくなったオブジェで観光客らを出迎えたい」と話した。

 

香住が「カニのまち」であることをPRしてくれているありがたーい記事です♪

でも、わざわざトップにあがってくるほどの記事でもないような・・・f^^;

これはラッキーだったということで^^

続いて今週のニュースはこちら。


さすがに写真付きではありませんでした

4月17日(月)の記事。わずか2日後です!!

兵庫・香住マラソン、のぼりに手書きの「・」 理由は…

長いのでポイントだけ以下に抜粋。

第4回の開催が22日に迫る兵庫県香美町香住区の「香住・ジオパークフルマラソン大会」。日本海の絶景や賞品の海の幸が毎年人気で、今年も全国から約2300人が参加を登録している。だが実は今回、大会名が微妙に変わった。「香住」と「ジオパーク」の間に「・」が加えられたのだ。その背景には関係者による、ある忖度(そんたく)があった。
(以下中略)

お、おん。。

これ、記者さんが「忖度」って言葉使いたかっただけの後付け記事ですねf^^;

だって、JGNが何といおうと、山陰海岸ジオパーク内で公的に決められたルールに従って「・」をつけただけですから。


このロゴ規定に従っただけ

経緯は私、以前当ブログでも書いています。

ルールに従って変更を加えただけです。

専門的なことを言えば、記事内にあるJGNのこの回答は問題です。

これらの使用ルールを各ジオパークに委ねておきながら、そのルールを否定する今回の発言はちゃぶ台をひっくり返す発言です。軽率です。

まだまだマイナーなのでわかりにくいかもしれませんが、例えば国立公園。

山陰海岸国立公園の中にある鳥取砂丘が「鳥取砂丘国立公園」と名乗ったらおかしいですよね?

「香住海岸国立公園」や「竹野海岸国立公園」って名称使ったらきっと環境省からクレームきますよね?

名称には厳格なルールが必要です。


今年から
「香住・ジオパークフルマラソン大会」
となりましたので何の問題もありません!

ということで、今回は名称ルールの違反に伴う変更。ただ、これだけのことです。

「忖度」ではありません!!

でも、「忖度」というワードを使ってもらえたおかげでYahoo!ニュースのトップに載ることができました♪

トレンドワードを使うのって大切です♪(笑)

というわけで、結果オーライ、2週連続で「香住」がYahoo!ニュースのトップに掲載された、というお知らせでした。

経済効果があったら嬉しいけど・・・

多分ないですよね、これ、どちらもf^^;

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「カニのまち」香住

記念のスクリーンショット☆
「カニのまち」であることが
広まったのであれば、嬉しいです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました