子どもがはしゃぎ過ぎて周りのお客様に迷惑かけてるな、と思った時にどうすればよいか

お・も・て・な・し

今日も佐津・訓谷オープンガーデンフェスタが開催されています♪


集落内がお花いっぱいです♪

私はお昼3時間ほど交通整理当番で駐車場にいます。

喫茶や食事処も臨時オープンしますので、ぜひ遊びにお越しくださいね♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日はお子様連れ旅行をご検討されるお客様のお困り事に対する私の考えをご紹介。

子どもが旅館ではしゃいでうるさい。

他のお客様に迷惑かけているのではないか?

そんな時、あなたならばどうしますか?

というお宿あるあるです。


お子様連れ家族旅行のお話です

実は、様々なケースがあります。

まず、私たち宿の従業員はどうするか?からお話ししますね。

「こけたらケガするから気をつけてね」

まず、私たちがお客様、特にはしゃいでいるお子さんに声掛けするのは

「こけたらケガするから気をつけてね」

です。

また、お父さん、お母さんにお伝えするのは

「段差が多いのでこけてケガすることがあります」

と言います。

実際、古い旅館、民宿ほどそうなのです。

バリアフリーではありません。

階段も急です。

段差もあります。

スタッフでも慌ててこけてケガしてしまうこともあります。

見た目はリフォームで新しくきれいに見えます。

でも、当館のように古い民家の場合、どんなにキレイに見えても構造は昔のまま、バリアフリーの概念が全くない時代に建てられた建物です。

実際に、けつまづきやすいところは何か所かあり、本当に危ないのです。


「階段急ですね」と言われます。
ご迷惑をおかけいたします。

また、これはあまり言いたくないことですが、田舎なのですぐに救急車が来るわけではありません。昨今の医師不足問題は当地区にも当てはまり、夜に診察してくれる救急外来のある病院は豊岡病院(かどやから車で30分ぐらい)しかありません。

他のお客様に迷惑がかかる、騒がしい

の前に

「危ないですよ」

とお声がけしています。

時々耳にする「怒られるから静かにしなさい」という言葉

親御さんによってははしゃいでいるお子さんを叱る際、

「怒られるから静かにしなさい」

と、言われる方がいます。

何度か耳にしましたが、これでおとなしくなったお子さんは皆無です。

親御さんが本気で起これば起こるほど逆効果。
その時一瞬は静かになっても、すぐに騒がしくなります。


家族そろっての旅行。はしゃぎたい!

何より、こうやって文章にしてみると、この叱り方がおかしいことに気づく方もあるかと思います。

そうです。正解は

「危ないから静かにしなさい」

と叱るべきなのです。

もっとも効果的な叱り方は?

ただ、「危ないから」と言って子供はなかなかおとなしくならないものです。

旅行に来てテンション上がっているのは大人だけではありません。お子さんだって家族で旅行に行けてうれしいのです。

以前、親御さんがこういった時に叱る方法として最も効果的な言い方を教えてもらったことがあります。

それは

「お母さん、〇〇ちゃんがケガをしたら悲しいな」

と伝えること。

はしゃぐことに夢中になっているお子さんは自分がケガをすることを想定していません。「危ない」と言われても自分事としては受け止められません。

では、お子さんにとってもっとも自分事になることは何か?

「お母さんが悲しむ」

姿です。

お父さんでもおじいちゃんでもおばあちゃんでも同様です。

もしもあなたがケガをしたら、とても悲しいよ、

と伝えてあげること。

はしゃぐことで起こる危険性をお子さんがすんなり自分事として受け入れてくれる言い方です。


お子さんとの距離は縮めたいですよね

ちょっと頭に入れておくとよいお子さんとのコミュニケーションの取り方ですよね。

実際、楽しいはずの旅行がケガをしたり、周囲に気を遣いすぎるとつまらなくなってしまいます。ちょっとした言葉の選び方で旅行を楽しくできるかもしれません。

ゴールデンウイーク、夏休みの旅行をご検討のご家族さん。参考にてもらえると嬉しいです。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活け黄金ガニ♪

黄金ガニプラン、5月末まで開催中です♪

4月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました