茹でた黄金ガニと香住ガニ(紅ズワイガニ)の見分け方

グルメ食材

昨日は香住旅館組合の総会でした。


香住下浜の”川本屋さん”にて

これで私は主だった総会は全て出席したかな?!3-4月は期の交代時期というのもありますが、カニの町香住は3月末までは松葉ガニの繁忙期。4月は比較的のんびりしています。

今日からまたゴールデンウイークということで9日間、忙しくなります!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨日の黄金ガニのお話の続きをしますね。

今日は黄金ガニと香住ガニ(紅ズワイガニ)の見分け方についてです。

生で3種類のズワイガニを見比べてみよう

紅ズワイガニに比べてちょっと色黒、レスキューオレンジに近いような色なのが黄金ガニ。生の場合は意外とその違いはよく分かります。


キレイな光り輝く赤色なのが紅ズワイガニ

それに対して・・・


ちょっとくすんだ色なのが黄金ガニ

ちなみに松葉ガニも見てみますね。


かなり黒いです!!

上記3枚の写真、色補正とか全くしていません。

3種類の色合いを見事に映し出していると思います。

茹でるとその違いがよく分からない!!

続いてこれらのカニを茹でた場合です。

最初に茹で松葉ガニの写真をご覧いただきますね。


赤色の発色が薄い感じが特徴です!

どちらかというと朱色、と言った感じでしょうか。

赤々していない色です。

黒みを帯びた活の松葉ガニが、茹でると朱色に染まる。

ワカメなど、褐色の海藻がお湯をかけると緑色に変わるぐらいの大きな変化です。

続いて茹でた香住ガニ(紅ズワイガニ)。

こちらは活、生の状態とゆでた後でもそんなに色の差はありません。


赤いです!!鮮やかです!!

では、茹でた黄金ガニの色は・・・


特徴がうーんよくわかんないですね・・・

茹でた香住ガニと黄金ガニの違い

では、香住ガニ(紅ズワイガニ)と黄金ガニを並べてみましょう。


「黄金ガニと香住ガニ」違いわかります?

2つ並べると少し色の違いがあるのがわかるかと思います。


下の方が少し薄いですね・・・

でもこれ、単品でみるとおそらく初心者には区別つかないと思います。

ちなみに、黄金ガニは香住ガニのタグが付きます。なので、タグで区別することはできません。


3枚のうち真ん中だけ香住ガニ

両端は黄金ガニです。わからないでしょ?

では、誰にでもわかる判別の仕方をお教えしますね。

以下の2枚の写真を比較してみて下さい。


黄金ガニと香住ガニ(表)


黄金ガニと香住ガニ(裏)

わかります?

上が香住ガニ、下が黄金ガニです。


腹部は色が明確に違いますよね?

もっとアップで見てみましょう。


香住ガニのアップ。赤い。


黄金ガニのアップ。白い。

そうなんです。黄金ガニのお腹は松葉ガニに近い白色なのです。

つまり黄金ガニ、表は紅ズワイ、裏は松葉の色です。

お腹を見れば誰でも判別可能です。

これ、食べ比べプランというのがあったら面白いかなぁ・・・

昨日のブログでお話しした通り、身入りは明確に黄金ガニの方が詰まっています。

食べ比べご希望の方、ご相談くださいね。5月末までならば対応できます♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
香りの花フェスタ2017in小代

5/20-21に開催されます!!
オープンガーデンファンの方是非!

5月末までプラン実施中!
4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました