GWにフロントで一番多くいただいたお声は「ブログ、毎日続いていてすごいですね」

お客様の声

9連休という長ーいゴールデンウイークが昨日で終了しました。


魚見台の掃除当番でもあったので
時々ゴミ拾いにも行ってました

結局、雨が降ったのは5月6日のみ。お天気の良いゴールデンウイークだったと言えるのではないでしょうか。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

かくゆう当館は5月2日のみ休館日をいただき、前半と後半でメリハリ?!つけさせていただけたおかげで私もスタッフも元気よく笑顔でお客様をお迎えすることができました。

お越しいただいたお客様にも喜んでいただけたんじゃないかなぁと、勝手に思っております。

フロントで一番よく言われた言葉

このゴールデンウイーク中、私がお客様に一番言われた言葉があります。

多分、1日1回は言っていただいた気が。それが

「ブログ、読んでます」

「毎日、ブログ更新されていてすごいですね!」

大体この2つをセットで(笑)。


全然関係ないけど、今愛読中の本
(コーヒーについての本です)

どうすれば、毎日ブログが書けるんですか?

そんな中で、より具体的な質問をされたこともあります。

どうしたら毎日ブログが書けるんですか?

というストレートな質問です(笑)。

確かにこのブログ。2012年9月1日から毎日1日も休まず書いています。実はその前、楽天ブログも2009年8月14日から毎日書いていました。


今ほど中身は濃くなかったけど
毎日続けていた楽天ブログ

初めてブログを始めたのはFC2ブログでした。内容はツイッターに毛が生えたほどの投稿でしたけども(笑)。2006年11月1日にスタートし、毎日更新はしていませんでしたが、2012年8月まで、5年8か月で593記事書いていました。6年600記事、1年で100記事ぐらいですので、当時はツイッターレベルの投稿?!記事?!を3日に1度程度しかしていませんでした(苦笑)。


Twitterレベルだった(笑)FC2ブログ

ブログを始めてもう10年以上になるわけですね。毎日更新を習慣化させてからはもうすぐ8年。当ワードプレスブログにしてある程度の文字数でしっかりと書き込むようになってからはまもなく5年といったところです。

習慣化している一つの理由として

文字を書くことにストレスを感じていないから

というのがあります。

文章の上手い下手は別として、書き続けることは抵抗なくできました。後は書くネタをどれだけ見つけられるか。

毎日ブログが書ける=毎日ネタを見つけることができる

といったところなのかな、と感じています。

どうやって毎日ネタを見つけているの?

では、どうやって毎日のネタを見つけているのでしょうか。

楽天ブログ時代は自分が発信したいネタを探していました。

なので、プランの紹介とか、空室情報だけで今日のブログ、としたり。

ワードプレスブログになってから、特にこの3,4年は完全に思考が変わってきています。それは

お客様がこれ、きっと知りたいよね

と思った話を書く。

今はそれを意識しています。


自分が語りたい話も時々しますけどね♪

多くはお客様をはじめとする他者との会話の中から生まれます。

このブログもそう(笑)。

お客様の会話の中から生まれました。

昨日のブログ

は、お客様との会話の中で、日高神鍋高原ICの場所を説明するのに苦慮したためです。まだ新しいインターの記載された地図がないのです。

一昨日のブログ

は、地域の同業者の人との話をそのまま活字にしました。

「何で、クレジットカードが使えない宿が多いの?」って思っているお客様、多いだろうなぁ~って、私自身も感じていましたし。

誰かと何かを話すれば、それって必ず何かのネタにはなると思うんですね。

「あ、これブログネタになるな」

と日々の言動をブログ記事に結び付ける習慣を持っているかどうかだけな気がします。

その時に

「この話、お客様きっと興味あるよね」

「自分がお客様だったら知りたいよね、教えてほしかったよね」

という視点を持つよう心がけています。


今日のこのブログが
この公式サイト1721記事目です!

多分この視点はたくさん記事を書くことで意識できるようになってきたんじゃないかなぁって思います。

これが正解どうかはわかりませんが、私が感じているのはそんなところです。

これからも、体力?知力?の続く限り毎日更新続けていきたいと思います。

一人でも喜んで下さる方がいてくれると嬉しいです。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
今読書中の本
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」


コーヒーへの愛があふれた一冊。
美味しいコーヒーの秘密もわかります。
おススメの一冊です♪

 

カニプラン、5月末までです!!

4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました