イカスミ丼始まりましたよ~(イカの香住丼という意味でイカ墨ではありません!)

グルメ食材

昨日、今日とびっくりするほどの快晴!!


佐津集落の朝♪

最高気温も20度前半と過ごしやすいです。

ただし、最低気温は10度。朝晩の冷え込みはまだまだそこそこあります。但馬方面へお越しの方。お天気が良いからと油断しないでくださいね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、6月に入り活おこぜプラン、活イカプラン今のところ順調にお出しできています。

活イカも夏ほどは需要が高くないため、決して漁獲がたくさんあるわけではありませんがなんとか確保できております。

7月中旬以降の夏休みに入ると需要が高まりどうなるかわかりません。より確実に活イカをご検討されたい方はぜひ6月中にご検討ください。


元気の泳ぐ活イカ♪

佐津名物イカスミ丼

イカシーズンといえば、夏の〆の飯もの、佐津名物イカ丼。

イカを使った香住丼ということでイカスミ丼とも呼ばれています。


こちらも名物となってきました!

イカスミ丼だからと言っていか墨を使っているわけではありませんのでご安心下さい。

そんなイカスミ丼。

なぜ、佐津名物かというと、2011年に佐津の民宿20軒以上が一斉に同時スタートしたからです。

その時の記事がこちら↓↓↓

チームワークの良い佐津集落ならではの取り組みです♪

ちなみにレシピは宿によって異なります。

かどやのイカスミ丼のレシピ

せっかくなのでかどやのイカスミ丼のレシピを紹介します。

まず丼にご飯を乗せ、ワカメをふりかけます。


程よい磯の香りがします

その上によく刻んだオクラと山芋をかけます。


ネバネバ系はこれから夏にかけて
食欲をそそります!!

最後にイカのお刺身を乗せ、うずらの生卵、ちょっぴりのわさびを置きます。


卵が強くなりすぎないようにうずらの生卵
なのがポイントです!

これに特製のだし醤油をかけて出来上がりです。

私も大好きな丼の一つです♪

8月末まで、活おこぜプランや活イカプランにつきます。

イカ不足に負けずに今年も出来る限りお出ししていきたいと思っています。

ぜひお楽しみください♪

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
初夏!ジオパークで食べる
イカソーメン早食い大会のご案内

【日 時】 平成29年6月11日(日)午前10時~
【場 所】 佐津海水浴場
【内 容】
イカソーメン早食い大会 午前10時~(午前9時15分~当日抽選)
当日9時15分から、出場希望者を対象にエントリー抽選会を行い、当選した20名の方に出場権利があります。皿に入った100gのイカソーメンを、長く太い(約40㎝×1㎝)お箸を使って、どれだけ早く食べられるかを競います。上位3位と特別賞には副賞、参加者全員に粗品のプレゼントがあります。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました