日高神鍋IC出口の看板の秘密?!

交通事情

今週末は初夏!ジオパークで食べるイカソーメン早食い大会です!!


去年の大会の様子♪

今年は6月11日、日曜日です。

過去、雨が降ったことはありません。午前中だけですのでなんとか今年も雨の降らないうちに開催できることを期待したいです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

日高神鍋高原IC出口の看板について

先日、日高神鍋高原ICを利用したところ、出口に新たな看板が設置されていました。


神鍋高原左折の看板

今回、車が赤信号で一番前に止まったので、じっくり見る機会があったんですね。


この看板をよーく見てみたんです・・・

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、

ようこそ!豊岡市「神鍋高原」へ

の看板。看板ではなく簡易的な弾幕だったのです!!

現在、この白い壁の向こうは工事現場になっています。この白い壁は工事現場を囲うための工事壁。簡易的なものです。なのでこの看板と思っていた左折指示は、すぐに取り外しが可能な簡易的な弾幕を張っているだけだったのです。

香住・竹野・城崎温泉も早急に弾幕対応するべき!

工事壁に弾幕を貼り付けるだけならばすぐにできますよね。弾幕の制作料はしれています。壁に貼り付ける広告料は・・・無料かもしれませんし、期間限定ですのでそんなに高くはないでしょう。

いずれにせよ、ポイントは

すぐに行動でき、対処できる

ということ。

国が作った看板は明らかにおかしいです。


左が「香美・村岡」右が「312・出石」

ここの高速出口を降りる観光客の方々。その多くが神鍋、城崎温泉、竹野、香住なのではないでしょうか。

分類すると神鍋が左折、それ以外の城崎温泉、竹野、香住は右折です。

できたばかりの高速道路ですのでカーナビは対応していません。スマートフォンのグーグルマップを使えばなんとか・・・


かどやスマホサイトを
ご利用ください!

「道の駅まほろば」から、「日高神鍋高原IC」から、それぞれからのグーグルマップナビをご利用いただけます♪

正しいルートを事前に、あるいは上記のようなアプリで確認されている方は問題ありませんが、もしも以前のままのカーナビをセットしていた場合。

城崎温泉や竹野はまだ良いです。香住の場合、カーナビは右折、看板は香美町左折、となっているため、看板とカーナビの指示が全く逆、ということになってしまうのです。

香美町というのは山(旧村岡町・旧美方町)の地域と海(旧香住町)の地域の2つがあり、山側は左折が早く、海側は右折が早い。でも、国の作った看板は山海の区別なく香美町左折、としてしまっているのですね。

本当、もっとも利用する観光客のことを考えていない不親切な看板です・・・。

それを改善するために香住・竹野・城崎温泉の弾幕を早急に工事壁に設置してほしいなぁ・・・

神鍋高原ができているのですから、それ以外も可能だと思うんですね。こういったところの観光客目線、工事の際にも持ってほしいし、すぐに陳情してもらえないかなぁと思う次第です。

とりあえずは香住へお越しの皆様。日高神鍋高原IC降りて右折!!と知っておいてくださいね。

 

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
オススメのはちみつ「ハチだけの仕事」

道の駅「但馬のまほろば」で購入できる
オススメのはちみつ「ハチだけの仕事」
今回は「たら、はぜの花」を購入しました!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました