べんりで酢を作っているトキワさんの本社と工場が香住にあるということは意外と知られていない

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

昨日もお話しした通り、先日は静岡と淡路島の友達を連れての豊岡市、香美町ツアー。


但馬玄のローストビーフ丼美味し!!

上記のローストビーフ丼を食べる前、香美町、香住を流れる矢田川沿いに観光ツアーを開催しました。

矢田川の醸造に適した美味しい水

矢田川沿いと言えば、観光酒造香住鶴さんがあります。


観光酒蔵として見学もできます♪


実際、今回酒蔵見学もしました♪

元々矢田川沿いには3軒の酒蔵があったそうです。それらが一つになって香住鶴になったとのこと。

矢田川が酒造りに適した水であったことは昔から知られていました。酒造りと言えば醸造。同じく醸造メーカーであるお酢屋さんもあります。

「べんりで酢」が有名なトキワさん

今回のお友達は静岡からいらした3人と淡路島から1人。静岡からいらした3人が面白い話をされていたのです。

あ、そのお話は淡路島からいらした方、南あわじ市でブティックを営むまちこちゃんがブログ内で解説されています。

私が買ったのはこのお酢だけ!
{15739085-4BF5-4B0E-A28D-CF6B662E11BC}
このお酢はすぎちゃんは箱で
お取り寄せしてるそうです
商売ではなく個人的に
そしてアオシマ夫妻もお客様に頂いて
とても美味しかったって
結局遠路はるばるここまで来ても
買うものは、
買ったものは
友達のオススメするものだった・・・
そう。このお酢(笑)。
香住の誇る醸造メーカートキワさんの「べんりで酢」。
な、なんと、静岡の3名が美味しいことを知っていておススメされた淡路島のまちこちゃん(一応兵庫県内f^^;)が購入するという・・・。
実は、静岡組の3人、「べんりで酢」の美味しさをよーく知っていて、このお酢の会社の本社&工場が香住にあるってことを知って大興奮でした。
ちなみにトキワの本社&工場。喫茶店もあり、試食や試飲もできるよう充実しています。
試飲&試食後、爆買いされていました(笑)
静岡の人たちも知っている人気商品です!!
あ、こちらの喫茶店のことは以前にも書いていますね。併せてご参照を。
香住方面へいらした際の穴場の観光スポットです!
もちろん、お土産に「べんりで酢」もおススメですよ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
トキワさんにて
「果物漬けてネッ酢」

個人的にはこのお酢が気になります…


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました