トワイライトエクスプレス瑞風が運行して我々の地方にとってとてもうれしいこと

オススメの観光スポット

お天気の良いが続いていますが、次の週末辺りからようやく梅雨らしいじめじめしたお天気が続く予報になってきました。

まあ、あまりにも雨が降らないとなるとまた水不足や農作物への影響も出て来ます。

晴れた日も雨の日もほどほどに。できればゲリラ豪雨は避けて頂きたい。

雨が降ったら降ったでそんな日も楽しみたいですね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨日もお話ししたトワイライトエクスプレス瑞風。今日もお話を引っ張りたいと思います。

今日のお話は「瑞風」運行で地域にとって、香住方面を訪れる皆様にとって、どんないいことがある?

と言ったお話です。


遂に運行開始した瑞風♪

「瑞風」の美しい車両と自然との調和を楽しめる♪

まず、私が一番楽しみにしていること。

山陰海岸、香住海岸ののどかな風景の中、瑞風の走る姿が地域の名物になっていくこと。

瑞風、列車としてとても美しいと思います!


白いウオーズマン「特急こうのとり」

に対して


緑のロビンマスク「瑞風」

なんてことも私、勝手に言っておりますがf^^;

そのフォルム、色、風景にとても溶け込んでいるのではないかなぁ、なんて思っています。

元々香住は余部鉄橋時代から列車の撮影として人気のあった地域。

山陰海岸、但馬海岸を走る瑞風は地域を代表する美しい風景になってくれるのではないかという期待を寄せています。

 

撮影スポットがフォーカスされる?!

昨日ご紹介した佐津川と瑞風。


橋自体もレトロです!

100年以上前に開通し、良い意味でも悪い意味でもあまり近代化されていない線路やトンネルがたくさん残っています。

今後、撮り鉄さんだけで人気がった撮影スポットが一般の風景写真を撮影するカメラファンの方々にも脚光を浴びてくるのでは、なんて思ったりもしています。


スマートフォンで撮影されている方も多かった!

これで5日間運休なんてことはなくなる?!

ここだけの話で大きなメリット。

今年の2月の大雪。城崎温泉より西、列車が5日間も運休しました。

私が生まれてから50年間。長くても2日運休というのは記憶しています。でも、5日間も運休したのは初めてでした。

その時のブログ↓↓↓

 

果たしてそんなに雪が降ったのか。今だから正直に言います。この時思ったのは、

復旧を後回しにされた

ということ。

理由は簡単。赤字路線だから。

復旧しようと思えば2日もあれば復旧できた。でも、急いで復旧してもそんなに経済効果はあるのか。そう考えた時に後回しにされたのでは、と私は感じています。

でも、今後瑞風が週に何度か運行するわけです。

その通過に合わせて、除雪等の優先順位を上げてもらえるのではないか。そんな期待を私は持っています。


赤字路線の救世主になってほしい!

お客さんとして乗車することはないでしょうけど、その存在はとても魅力的。トワイライトエクスプレス瑞風の人気と活躍。一過性でなくこれからも益々盛り上がることを期待したいです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活イカ、連日確保できています♪

雨の心配もないため、活イカ今のところ
しっかり確保できています!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました