ポットホール(甌穴)は佐津海水浴場で簡単にみることができます♪

まちの話

お天気は不安定ながらも南風が戻り、海はべた凪になっています。


やっぱり夏の海はこうでなくては・・・

泳ぐだけが海ではありません。

今日はちょっと景観の見どころのお話をします。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

余部で眼下に見えた甌穴(ポットホール)

以前、ジオガイドの勉強会で余部駅周辺を歩いていた時のことです。

道から海の方を見るとポットホール(甌穴)が見えたんですね。


余部でみられるポットホール

道から崖の下に見える感じですので、すぐ近くに見られるというわけではありません。

ポットホール(甌穴)とは?

甌穴とは河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴。ポットホール、またはかめ穴ともいう。 河底や河岸の表面が硬い場合、表面に割れ目などの弱い部分があるとそこが水流による侵食のためにくぼみとなる。このくぼみの中に礫が入ると渦流によってその礫が回転し丸みを帯びた円形の穴に拡大する。

Wikipedia「甌穴」より

余部の場合、上記写真のすぐ近くにポットホールができる過程、穴の真ん中に石が入っているものもありました。


これ、わかりやすいですね!

これから穴がしっかり掘られていく過程、という感じです。

佐津なら甌穴が間近で簡単にみられる!!

実は佐津海水浴場ならばこのポットホールがすぐ近くで観られます。


佐津海水浴場の東端の磯場にあります

ちょうど今の時期、穏やかなので近づいてみると・・・


わかりやすいポットホールがあります!


よーくみると複数個あるのがわかります♪

実はこのポットホール。波の荒さや岩質も関係していて、瀬戸内側ではできにくく、日本海では比較的できやすいようです。

なので、成り立ちや間近での観察も踏まえて、夏の自由研究にはピッタリかもしれません。

今、海の穏やかな佐津海水浴場ならば気軽にご覧いただくことができますよ。

あ、波の高い時には近づかないで下さいね~

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
夜の佐津海水浴場

iPhone7で撮影。スマートフォンでも
きれいに撮影出来てビックリです!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました