香住・佐津川橋のイルミネーションを全て撤去しました!!★2017年7月

まちの話

梅雨明けはまだしていませんが、暑い日が続きます。

暑い、暑いと思っていたら・・・


熱中症指数なんてのがあるんですね!

外出の際は帽子必須の日が続きそうです。

今年の夏は熱中症対策、しっかりしていきましょう。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

そんな暑い日が続く中、先日雨の降らない日を利用して佐津川橋のイルミネーションの撤去工事を行いました。


クレーンを使って撤去

イルミネーションの補修問題

佐津川をイルミネーションにして10年以上が経過します。


佐津谷の名物「レインボーブリッジ」でした

浜風の強い吹きさらしの場所。イルミネーションのLEDがちょこちょこと壊れては補修工事を繰り返していましたが、昨冬シーズンに大きく破損してしまいました。


外れてブラブラしてしまったLEDが随所に

子ども達の歩道にもかかってきていてこれは危険。

修理の検討もしたのですが、補修メンテナンスに今後かかる費用を考えた結果、とても残念ですが、いったん撤去することになりました。

夜、真っ暗になってしまうのは残念なんですけどね・・・

撤去は1日で完了

撤去は業者さんにお願いしたのですが、予算の関係上お手伝いできる部分は少しでもしようということで、外したイルミネーションを撤去して軽トラックに乗せる作業を午前中だけですが私もお手伝いしてきました。


私も少しだけお手伝いに参加

クレーンでイルミネーションを外していく作業はプロの方に。


いや、あれは怖いです!素人には無理!!


地道に外していきますがさすがプロ、
手際よく進んでいきます!


撤去したイルミネーションを・・・


集めるのが私の仕事


軽トラックに乗せていきました!!

私は午前中のみのお手伝いでしたが、1日で全て撤去完了しました。

今は真っ暗になってしまった佐津川橋。寂しいです・・。

今後の佐津川橋の予定

さて、イルミネーションを撤去して寂しくなってしまった佐津川橋。今後どうするか。

保守メンテナンスの費用、手間を考えるとイルミネーションの存続は厳しいということになりました。


都度、クレーン作業は通行止めにもしないと
行けませんし、大変です!!

現在、橋をライトアップする計画をしています。早ければ8月第1日曜日に開催される佐津川七夕まつり(花火大会)には間に合わせたいなぁ~と検討しています。

イルミネーションをライトアップへ。どのように変わるか、こうご期待。

その様子もこちらのブログで紹介させて頂きますね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
手作り内輪

手作り内輪の貸し出し始めました!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました