夏の魚といえばキジハタ☆関西ではアコウ、山陰ではワカミズ、アカミズ

キジハタのお刺身 未分類
舟盛を頼むと夏場に多いキジハタ

昨日は高潮警報発令。

水面が上昇!!と言っても海はべた凪。日本海ですから上昇しても数十センチ。


夕方には一瞬豪雨が。
豪雨直後の止み間の海です。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

ご好評をいただいておりますファミリーごっつぉプラン。

「子供の海水浴デビューはキレイな佐津の海がいいな♪」
舟盛と香住ガニ付ファミリーごっつぉプラン

実は人気の舟盛、お魚の種類は”おまかせ”となっています。

そんな中、夏の一番人気のお魚ってなんだと思いますか?

夏に一番人気のお魚はキジハタ

夏の日本海で一番人気のお魚。それはキジハタです。


キジハタのお刺身

ん?キジハタって何?

実は正式名称の「キジハタ」だといまいちピンとこない人の方が多いようです。

関西では「アコウ」と呼ばれています。

関西の高級料亭で注文すれば1尾1万円とも2万円とも言われる高級魚です。

夏の時期、比較的浅海に生息していて、私もダイビングでよく見かけます。


水中で見るとこんな感じ

黄色い退職にオレンジ色の斑点が特徴的。

ハタの仲間ですから白身で上品な味です。でもオコゼと比べると濃厚です。

かといってノドグロほど脂ギッシュではなく。うーん。説明しづらいですね(笑)。いずれにせよ、私の中では夏の味の魚です。

ちなみに当地では「アカミズ」とか「ワカミズ」と呼びます。

夏の釣りでも人気のお魚です。

あ、お友達が釣りコラムでキジハタのことを書いているので紹介しておきますね。

もちろん、キジハタ以外のお魚も登場するかもしれませんが、新たなお魚が出た時にはまたこちらで紹介させていただきますね。

 

ガクのインスタグラムでも紹介させていただきました♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお話♪

若女将が毎週生けています!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました