夏季シーズン中に一度のお勤め☆海水浴場監視当番in佐津海水浴場

まちの話

昨日に続いてやや波高め。


波打ち際、ざわついている佐津海水浴場です!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日は夏季シーズン中に1回まわってくる監視当番の日でした。


お天気は良かったんですけどね

波やや高め、平日ということもあり、お客様も少なく、まさに穴場ビーチ!!

比較的(監視員としては)穏やかな1日でした。


PM3時にはおやつのアイスを食べたりして

ちょっとレトロで興味深いのが監視所の当番である我々が座っている椅子。


馬場鞄嚢製作所「電話佐津4番」って・・・

鞄嚢(ほうのう)と読みます。

嚢は土嚢(どのう)という土(砂)を入れた袋などで使う言葉です。嚢=袋、という意味で捉えて良いと思います。

昔は鞄を広義な意味で「鞄嚢(ほうのう)」と言ったようです。

佐津集落の電話番号は「0796?38?****」です。ちなみに柴山地区は「0796?37?****」、香住地区は「0796?36?****」。

「電話佐津4番」というのは「0796?38?0004」ということですね。ちなみに今はもうありません。

このベンチ、おそらく昭和30年?40年代にこの会社に寄贈されたものだと思います。50年以上使われているベンチ、ということですね。

ちなみに海の方は・・・・


西側では大阪府の小学生達の臨海学校の
遠泳が行われていました

午後からは小学生達も帰り、比較的静かに。。

巡回中西側へ行くと・・・

当ブログで紹介するのはお久しぶり!!


コンクリートの隙間から育ち続ける
ど根性松です!!

炊事棟近くの海辺には、ユウスゲが夕方に向けて咲き始めていました。


歩道に沿って咲いています♪


海に向かって・・・


夕方ごろが見ごろです!!
(この写真はPM4時半ごろに撮影)

ユウスゲの見ごろは間もなく終了です!!

明日は7月最後の週末。お天気は安定していそう。海は穏やかな方向へ戻っていって欲しいですね。

 

監視当番、終了直後に最後のツイート。

 


*******************************************************

TODAY’S PHOTO
クイズ
「この航空写真はどこ?」

答えは明日(^o^)


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました