佐津海水浴場の沖に見える「貝殻島」の正体

まちの話

昨日の最後にクイズを出していました。


これはどこの航空写真?

答えは、佐津海水浴場の沖に見える「貝殻島」です!!


この三角山が幾つか並んだ島です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

貝殻島の正体

意外に見えませんか??

佐津の海のランドマーク的な存在の貝殻島。

三角の山?島?がきれいに複数並んでいる感じ。

でも、実際は点在した島を陸側から見ると並んでいるように見えるだけなのです。


上から見た貝殻島、イメージ変わりますよね

ちなみにこれはグーグルマップの航空写真から切り取ったものです。


佐津集落の航空写真。青丸がかどやです!

佐津海水浴場から北東に向かって見えているところが貝殻島です。

「島」といっても実は陸続きなのがわかります。

貝殻島はどこのもの?

貝殻島は佐津のランドマーク、と言いました。

しかし、漁業権においては昔から近隣の集落と揉めていた、という話を聞きます。

というのも、やや遠いとはいえ、佐津にとっては目の前にある貝殻島。

でも、実際は島でなくほとんど陸続きなのは先ほどお話しした通り。

実は、この島の北側から東へたどると・・・


相谷という集落があるのです!

佐津集落、安木集落、相谷集落。3つの集落がそれぞれ貝殻島を「おらが島」「おらが漁場」として捉えており、漁業権で揉めていたそうです。

確かに距離的にも位置的にも三者が主張する場所にあるのはわかる気がしますね(笑)。

子供の頃から見慣れたこの三角形の並ぶ島。

これを見るとホッとします。大好きな光景です。

このシルエットが好きです!!

実は、実際に上陸すると貝殻がたくさん落ちているという・・・

もちろん、無人島です。

いつか探検ツアーとかできると面白いですね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ヤマカフェにて「ビール&スパイシーポテト」

ヤマカフェ、本日土曜日はPM10時まで
ナイト営業されていますよ♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました