台風5号により明日8月8日は臨時休館といたします~台風は通過後に海が荒れます!

台風が来る直前は強烈な南風が吹き、海がべた凪になります。

お陰様でこの週末。たくさんのお客様で佐津海水浴場がにぎわいました。

私もダイビングプランのお客様と海に潜って透明度の良い佐津の海を一緒に楽しませて頂きました!!


今週末も親子ダイビング!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、そんな素晴らしい海も台風が来る直前に生じるというのもちょっと悲しいお話です。

本日、台風5号が近畿地方に到達する予報が出ています。


四国から近畿直撃の台風5号

明日もたくさんのご予約をいただいておりましたが、1週間ほど前からお問い合わせのお電話もいただくようになっていました。

結果として8日のお客様にはキャンセルして頂き、休館日とさせていただきました。

台風通過は7日ですが・・・

台風の最大接近は本日。今日が一番危ないのでは・・・

とお感じになられている方もあろうかと思います。

台風が当初の予定よりも東にずれそうですので、但馬地方にそんなに大きな被害はないと予測しています。

但し、先にお話ししましたように台風が来る前はべた凪でしたが、通った後の海はうねりをともなう大しけになりやすいです。

実は今日の海産物はご用意できるのですが、明日の海産物の方がご用意できない状況にあるのです。

明後日9日以降はこれまで通り食材が手に入るようになることを期待したいと思います。何より、9日、遅くとも10日からは海水浴ができるよう期待したいです。


イカダも一旦海から上げました!

台風の直撃がお盆に当たらなかったのが不幸中の幸いです。今日明日を過ぎたらまた素敵な夏の海を期待しましょう♪


台風直前快晴&べた凪の海

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津ビーチにいる「カンパチ」の群れ

なぜか漁礁のブロックに
最近よくたむろしています・・・。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします