台風5号が接近する中、第30回佐津川七夕まつり無事開催されました!!

台風がやってくる・・・

大雨になるかも。

不安の中、何とか6日の日曜日は昼も夜も終日快晴&無風の一日でした。


夕方、佐津川七夕まつり準備風景。快晴です

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

花火が中止になるのって雨の時、というイメージがありますよね。

むしろ「強風」が一番のネックになります。

あまりに風が強ければ中止、ということも。

天気予報で日曜日は終日晴れ、ということがわかっていましたが、花火の天敵「風」だけが心配。

結果、ほとんど無風状態で行うことができました。結局風は台風が接近する翌日月曜日のお昼頃まで強風にはなりませんでした。

そんな夜の佐津川七夕まつり。

宿のお仕事を終えてから私も催し物の後半と花火、灯篭流しだけ観に行ってきました。

何といってもかどやから徒歩1~2分。この近さが良いです(^o^)


1杯だけ生ビールもいただきました


ミニコンサートもあったりして

今回、ユニークな試みだったのはコンサート終盤に花火をスタートさせたこと。

生歌で花火。

これってとても素敵でした。


至近距離が名物「佐津川の花火」

花火終了後の灯篭流し。本当は花火よりもこちらがメインなのです。


今年から佐津川橋のイルミネーションが撤去
少し寂しかったですね・・・

このお祭りに間に合いませんでしたが、今後新たなライトアップを検討中です。ご期待下さい。

帰り、歩いていると関西弁の親子さんが

「こんな近くで観られる花火は貴重やで」

「全然混んでなくてむっちゃ良かったな」

とお話しされているのを耳にしました。

手弁当で作る田舎の小さな小さなお祭りだからこその良さをお越しいただいた皆様には感じていただけたのではないでしょうか。

台風も雨もこのお祭りを開催するまでは待ってくれていたようです。

お天道様にも感謝です^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津川七夕まつりの会場の雰囲気

沢山の人出ですが、人ごみに困るほど
ではありません(^o^)


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. 和休です より:

    ガクさんこんにちは。
    8月6日、佐津海水浴場で海水浴を楽しみました。
    花火を見たかったので当日は14時頃に到着。日差しは暑かったですが、海はきれいで思っていたより冷たくて、とても気持ち良かったです。
    子供たちも大はしゃぎして楽しみました。17時を過ぎても海から上がらず、泳いでいるのは私たちの家族だけ、という状況になりました。
    花火までにお風呂とご飯を食べたかったので一旦香住へ出たのですが、思ったより時間がかかってしまい、結局、間に合いませんでした。
    また来年、訪れたいと思います。