豊岡市但東町の名物甘~いトウモロコシ「シルクコーン」を食べました!!(^Q^)

当館の朝食の名物と言えば豊岡市但東町の”たんくま”の卵を使った卵かけご飯。


朝食で人気の一品です!!

以前、テレビで観て

あ、これ食べてみたい!!

と思っていた一品がありました。

夏が旬の白いトウモロコシ。「シルクコーン」をご紹介しますね♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

実は私、好きな食べ物ベスト10に入るぐらい好きな食べ物にトウモロコシがあります。大学生時代は毎年夏の北海道に行っていましたので、食べるのが定番でした。

そんな折、2年前ぐらいでしょうか。

テレビでお隣豊岡市で白くて甘~い限定のトウモロコシがあるってニュースを偶然目にしたのです。

兵庫県豊岡市で、粒が絹のように白いとうもろこし「シルクコーン」の収穫作業始まる。約10年前から栽培され、地元の特産品「但馬ちりめん」をイメージした名で従来のスイートコーンより柔らかく、生食ができる。8月中旬まで地元や京阪神などに出荷される。

実際見たのはこの番組ではなく、朝の情報番組「すまたんZIP」の中で紹介されたものだったと思います。

トウモロコシ好きの私としてはずっと気になっていました!

で、今回ですね。うちの奥さんが但東町へ行く機会があったので買ってきてもらいました!!

それがこちら。


これが「シルクコーン」です!!


全形はこんな感じ。かなり大きめ

って、外観だけだと普通のトウモロコシと変わりませんよね・・・

中のトウモロコシはこんな感じです!!


これが真っ白のシルクコーンです!!

早速食べてみました!!


熱々だったので
メガネが曇ってしまいましたf^^;

これがですね・・・

あまーーーーーーーい\(^o^)/

おいしぃぃーーーーーーーー\(^Q^)/

これは自信を持ってお勧めできます。

出荷本数の少ない貴重なトウモロコシだそうです。

今回は朝掘りのものをその日の夜に食べたので尚更おいしかったかもしれません♪

生食もできるトウモロコシ。

私は皮ごと電子レンジで10分弱チンするだけで食べました。

この方が茹でるよりも旨味が逃げないで美味しいんですよね。

なんと、シルクコーンのもぎ取り体験ができる!!

このシルクコーンのもぎ取り体験が8月5日よりスタートしています。8月下旬まで。但し、シルクコーンがなくなり次第終了です。

詳しくはこちら。

但東シルクロード観光協会さんのWebサイトより

ちなみに、今回うちの奥さんが購入したのはホテルシルク温泉やまびこさんの産直コーナーです。

日帰り温浴施設もありますので、城崎温泉や香住の帰り道の立ち寄り先としてもおススメです。

当館でよくお問い合わせいただく”たんくま”のくりちゃん卵も近くで購入できます。

北近畿豊岡道が日高神鍋高原ICまで延びましたが、出石、但東、福知山経由でちょこっと寄り道するルートもおススメですよ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ホテルシルク温泉やまびこにて


以前かどやにいたみなみちゃんが働いています!!

あと、うちの奥さん曰く野菜の産直品が但馬(北兵庫)で最も安いのは
ホテルシルク温泉やまびこさんの産直コーナーとのことです!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします