今日は出石のお話し~沢庵和尚夢見の会に入会しました!

現在の豊岡市は旧豊岡市、旧城崎郡(香住町を除く)、旧出石郡が合併して出来た市です。

私の住んでいる旧香住町は城崎郡でしたが、豊岡市ではなく美方郡の町と合併しました。

また、旧出石郡には「旧出石町と旧但東町」の2つの町がありました。

昨日お話ししたのは但東町のこと。

今日は出石町のお話しをさせていただきますね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

出石、と言えば但馬の城下町。出石そばでも有名です。


白い器と皿そばが特徴的!!

実はもう一つ特徴的なモノがあります。

それがたくあん漬けです。


沢庵和尚のたくさん漬け

たくあんを考案した沢庵和尚ゆかりのお寺が出石にある!

たくあんと言えば大根の糠漬け、お漬物のことです。

たくあんが有名になったのは、この漬物を考案した沢庵和尚が時の将軍徳川家光公に差し出した際とても気に入られたことから、と言われています。

詳しくはこちらをご覧ください。

そんな沢庵和尚ゆかりのお寺が出石にあります。

宗鏡寺(すきょうじ)通称沢庵寺

こちらのお寺を中心に昔ながらの製法でたくあんが作られ、出石そばと並んで出石の名物になっています。

このたくあんの美味しさは私自身以前ブログでレビューを書かせて頂きました。

上記のブログの中でもお話ししましたが、現在、この宗鏡寺(すきょうじ)が老朽化のため、「沢庵寺再興プロジェクト」を実施されています。

また、今回この再興プロジェクトに関連して「沢庵和尚夢見の会」が発足、会員募集が始まりました。

早速私も夫婦で申し込んだところ、とても丁寧なお返事をいただくことができました。


達筆のお礼状


沢庵和尚夢見の会の会員証♪

来年の3月にはたくあんが送られてきます。こちらも楽しみです(^Q^)

会に賛同される方、一緒に会員になりませんか?

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
舞鶴自動車道西紀SA下りのがちゃ飯!!

面白いと人気です!この夏休み、但馬方面へお越しの際のお昼ご飯にいかがですか?


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします