日本海の海水浴場では8月のいつまで海水浴ができますか?~佐津浜・竹野浜海水浴場の場合

オススメの観光スポット

波が低くならないお盆の日本海です。

低気圧が悪さしているので、例年の夏のような穏やかな海になるのは・・・

19日頃からでしょうか・・。


波乗りして遊ぶ佐津海水浴場

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今夏シーズン、特に台風5号通過以降のこのお盆シーズンは海の波の高い日が続きました。


波乗りを楽しむ海水浴も面白いんですけどね

先ほどもお話ししたように穏やかになるのは19日頃から。

そもそも海水浴場っていつ頃まででしょうか。

よく、海水浴はお盆頃まで、と以前はよく言われていました。

海水浴がお盆頃までと言われる理由

よくお盆頃になるとクラゲが出るので海水浴はできない、と言われます。

近年、クラゲの発生は遅くなってきています。

ダイビングをやっている私の感覚では、いわゆる電気クラゲ(アンドンクラゲ)の発生は9月に入ってからというイメージを持っています。


目には見えにくいアンドンクラゲ

更には土用波と言われるものもあります。お盆やお盆過ぎになると高波が発生しやすくなると言われています。

土用波(どようなみ)とは、晩夏にあたる「夏の土用」の時期に、発生する大波のこと。
夏の土用の時期にこのような波が来ることは、古くから漁師の間などで知られていた。近代気象学の発達に伴い、これは遠洋に存在する台風の影響であることが分かった。

Wikipedia[土用波」より

以上の2つが重なって、日本海側では海水浴はお盆頃までというイメージが多いです。

”海水浴場の開設届”というのがある

実は海水浴場ごとに警察、消防、海上保安庁などに地域ごとに「海水浴場の開設届」というのを提出します。この時期は地域、海水浴場によって違います。

佐津海水浴場の場合

佐津海水浴場では今シーズン7月1日から8月20日までを海水浴場の設置期間としています。

つまり、監視所が設置されているのは20日まで。では、20日以降だと海水浴をしてはいけないのか?特に今年は20日ごろから海が穏やかになるという・・・

もちろん、20日以降の海水浴は自由です。但し、監視所がないので自己責任でお願いします、という形になります。

お隣竹野浜海水浴場は8月31日までされています。堤防やテトラポットによって大波が起きづらい構造になっています。

佐津の場合、できる限り昔ながらの景観を保ったままの海岸であること。結果穴場スポットとなっていることが価値になっています。

8月下旬に海水浴が目的の場合は、竹野浜海水浴場の方がおススメかもしれません。当館のある佐津からは車で15分ほどです。


竹野浜海水浴場

竹野浜で泳いで宿泊は香住で、というお客様。結構多いです。あるいは1日は佐津で、1日は竹野で、と、利用される海水浴場を日によって変えてらっしゃるお客様もあります。

18日からは活イカプランも再開します♪

昨日のブログでもお話ししましたが、18日からは活イカプランも再開します。

昔のままの風景の残る佐津海水浴場はお散歩をしたり、海辺でぼーっとするだけでも楽しい、と言っていただけるお客様が多いです。2軒ある浜茶屋も8月末までやっています。


どちらも佐津海水浴場駐車場隣接です!!

いよいよ夏休み期間中も後半残りわずかとなりました。

晩夏をどのように楽しむか。

佐津の海をぼーっと眺めてみるというのも選択肢の一つに加えてみて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
お子様用フローティングベスト

今更ですが、レンタルあります。
ご希望の方、ご要望下さい。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました