芸術の秋☆かどやのある香住から島根県の足立美術館まで行ってきました!

まちの話

「山陰海岸」って広いですよね。島根、鳥取、兵庫、京都まで入ります。

島根県って私、遠いイメージがあったんです。でも、鳥取県内にどんどん自動車道路ができてきます。どんどん移動が速くなってきています。

今回も島根県安来市にある足立美術館まで行ってきたのですが、自分で思っているよりも近くてびっくりでした!!


足立美術館へ行ってきました!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

足立美術館へ行ってきました!

芸術の秋、庭園日本一であり、横山大観をはじめとする近代画家の作品が多数展示されている島根県安来市にある足立美術館へ行ってきました!!


いや、確かに庭園はすごかった!!

インスタ映えしそうな庭園でした!!


一応インスタ用にスクエアで撮影・・・


心が洗われる、素晴らしい庭園です♪


青空がいい感じですよね♪

あ、でも私、インスタグラムには主に食べ物を載せる、と決めています。なので、せっかくスクエアで撮りましたが、これらの写真はインスタグラムにはアップしません。

日本絵画に関しては撮影禁止。現在期間限定公開中の横山大観「紅葉」はすごい迫力でした!!

個人的に北大路魯山人の「陶器」のコーナーも興味深かったです。

香住から足立美術館はどれぐらい?

さて、香住から鳥取県をまたいで足立美術館まではどれぐらいかかるのか。足立美術館のある安来市は米子市のすぐ隣、30分ぐらいのところです。なので、正直行ってみるとびっくりするぐらい近かったです。

なんと、3時間かかりません!!

感覚的にはノンストップなら2時間半ぐらいで行けるかな、といった感じです。

近いです!!

しかも、自動車道はほとんど無料。有料なのは最後、米子から安来の間だけ。わずか210円でした。

チェックアウト後に出発しても、お昼過ぎには到着できます。あるいは、島根方面、例えば出雲とか松江に宿泊し、足立美術館経由で香住へ、なんてルートも行楽シーズンの今ならば可能なわけです。


足立美術館前に香住が本店の円山菓寮さんが
あったのにはびっくりしました!!f^^;

道がどんどんよくなってきて、どんどん山陰が繋がって行っていることを実感します。

もはや、兵庫だけ、京都だけ、鳥取、島根だけで旅行する時代ではなくなってきましたね。

お車で山陰旅行される際の時間の目安としてみてくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
出雲そばを食べてきました♪


ガクのインスタグラムより。
山陰側はうどんよりもそば文化ですね♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました