台風一過の佐津海水浴場♪~2017年台風18号直後の日本海の様子

お天気

昨日、朝起きてテレビをつけると通行止めのニュースが。


北近畿豊岡道通行止め

山陰近畿道も北近畿豊岡道もここ数年でできたばかりの道。新しいから大丈夫、とちょっと油断していました。

北近畿豊岡道は土砂崩れとのこと。早期の復旧を期待したいところです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

台風が去った後ってお天気、良くなるんですよね。

昨日の朝、早速佐津海水浴場へ行ってみました。


台風直後の佐津海水浴場です!!

青空と雲がいい感じですが、川からの濁流のせいで、海の色が泥水色になっているのがわかると思います。

実は砂浜も・・・


たくさんのゴミが打ち上げられています!


東側に打ち上がったゴミはこんな感じ


西側に打ち上がったゴミはこんな感じ

多いのは発泡スチロールのブイ、漁具関係とペットボトル。そして葦です。葦は川から流れ着いたものです。

通常の大しけと異なり、台風、川からの濁流を伴う漂着ゴミは、川から流れ着いたゴミが多く滞留する傾向があります。

できれば早急に処理したいところですが、現在まだ9月中旬。こういった日本海に達する台風がこの秋もう一、二度あってもおかしくありませんので、難しいところです。

一応、秋祭り前、来週に浜掃除も行う予定です。


今回の台風18号の進路
tenki.jpより

しかし、今回のように列島を横断する形で、しかも3連休にやってくるケースは珍しいですね。

3連休ではありませんが、来週も土曜日が祭日(秋分の日)、2連休となります。来週は秋の行楽日和、外出しやすい気候を期待したいですね♪

週間天気予報では最低気温が20度前半、最高気温が20度後半の比較的過ごしやすい日がしばらく続きそうです!!


波、早くおさまってほしいです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお花

若女将恒例の生け花です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました