11月・12月に香住ガニの予約ができないのですが・・・

グルメ食材

今日から一気に寒くなるみたいですね。

昨日は最後?!になるかもしれないポロシャツ姿で1日を過ごしました。


秋晴れの佐津集落
お気に入りの南方熊楠ポロシャツを着て

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

香住ガニプランは11月6日以降予約できません!

最近ちょくちょくいただくお電話で

希望のプランがインターネットで予約が取れない!

というのがあります。

お聞きしていますと、11,12月に香住ガニプランで予約をされようとしてらっしゃいました。


香住ガニプランは11月5日まで

当館(おそらく香住エリアの多くの宿)では

11月5日までが秋プラン=香住ガニプラン

11月6日からは冬プラン=松葉ガニプラン

としている宿が多いです。

当館も同様で、11月6日以降は松葉ガニプランのみです。

したがって、11月の中旬以降や、12月に香住ガニプランのご予約はできませんのでご注意下さい。

当館が冬に香住ガニプランを実施していない理由

実は、冬でも香住ガニは水揚げされています。


冬でも香住漁港へ行けばこの風景は見られます

が、当館ではリピーターさんの松葉ガニプランでのご要望が高いため、冬の時期は松葉ガニプランのみとさせていただいています。(冬に香住ガニプランもされている宿泊施設さんはあると思います)

松葉ガニプランは18000円からに対して香住ガニプランは14000円から可能です。この金額の差は「松葉ガニ=ホンズワイガニ」、「香住ガニ=ベニズワイガニ」であるためです。

過去も最近も、冬に香住ガニプランのお問い合わせをいただくお客様のほとんどが「香住ガニは松葉ガニ、ホンズワイガニではない」ということをご存知ではないというのが、私が電話対応させて頂いての実感です。

近年はなくなりましたが、以前は香住ガニを松葉ガニと思って申込み、いざ来てみたらベニズワイガニで大クレーム、ということが香住の宿泊施設でよく起こりました。

それ以降、香住全体としては

4,5月と9,10月が香住ガニ。

11~3月が松葉ガニ。

と、わかりやすく告知させて頂いています。

現時点ではこの方針に当館も準じています。

今後がどうなるかは分かりません

但し、、、

松葉ガニが年々高騰、今年も2-3割のUPが予想されています。

このまま価格が上昇していくと松葉ガニをリーズナブルに提供させて頂くどころか、松葉ガニ自体が確保できない、という事にもなりかねません。

何年か先には冬のプランでも高価格帯の松葉ガニと低価格帯の香住ガニの2種類をご用意させて頂く時代が来るかもしれません。


どこの宿でも冬に香住ガニプランをお出し
するのが数年後にやってくる可能性はあります

その際にはまた、このブログでご紹介させて頂きますね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「牛肉高騰」NHKニュースより

カニだけでなく、牛肉も高騰中!!
うーん。大変な時代ですが頑張ります!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました