佐津川河口付近、現在工事中で立ち入り禁止になっています!

まちの話

いよいよ秋祭りまで1週間を切りました。昨日は芝居小屋や浜掃除を行いました。


私は浜掃除担当でした

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日の台風の影響でものすごーくゴミが打ち上がっていました。


主に川からのゴミです!

佐津海水浴場には佐津川からの流れがあります。

葦や竹といった自然ゴミで、今回人工ゴミは少なかったです。


流木、多かったーーー

そういえば、佐津川の河口付近、ここの堤防も以前台風で大変なことになってしまいました。(今回の台風18号の前にです)

堤防が波で破壊されていたんですね。


なので、現在立ち入り禁止中

遠目に見たところ、護岸も含めて、新たに堤防を作り直しています。


こんな感じで工事中(遠くから)

昨日はテトラポットの運搬&搬入がされていました。


当然ながら海からの搬入になります!

というわけで、以前からここで釣りをされている方。

現在、河口付近へはいけませんのでご注意下さいね。

一応工事は10月1日までとなっていますので、立ち入り禁止はもうしばらくだとは思います。

話は浜掃除に戻って・・・

そういえば、浜掃除が終了した時、日役のご褒美にジュースが配られました。


「みっくちゅじゅーちゅ」です!

これ、コンビニとかでよく見かけますが、飲んだことはありませんでした。

「よくふってからお飲みください」
という文言はよく見かけますが・・・


「フリフリ」って・・・(笑)

何か、この辺の遊び心がイラストになっているのって、大阪らしくて良いですね♪


終了後、海辺でいただきました!!

というわけで?!きれいになった佐津海水浴場。


回収した流木の山♪


浜も、とてもきれいになりました!!

秋のお散歩にも最適です。

ぜひ、遊びにいらして下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
戦前の佐津川河口付近の写真

まだ、護岸工事がされていなくて
堤防のなかった頃の貴重な様子です!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました