香美町PR動画、なかなかいい感じ、是非ご覧ください!!(*^◯^*)

まちの話

最近読んだ本の紹介です。


「経済成長なき幸福国家論 下り坂ニッポンの生き方」

経済発展を人口推移から読み解くことで日本の近い将来のあるべき姿をイメージさせて下さる藻谷浩介さんと、これからの日本人にとって必要なコミュニケーション力を演劇によって子供たちに伝えていく活動をされている平田オリザさんの共著です。

すでに平田オリザさんは豊岡市でその活動をされており、この本は豊岡市における現在の試みが余すところなく紹介されています。

1週間前に発売されたばかり、おススメの良書です。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

私自身、お二人の大ファンで、書籍が発売されたことに興奮を隠せません。この1か月のうちにもお二人の講演を生で聞きに行ってますし、どちらも2度講演をお聞きしています。


平田オリザさんと~ちょうど1年前に撮影


藻谷浩介さんと~今月初め和歌山大学にて

お二人のお話に共通するキーワードは

下り坂ニッポン

人口が減っていくことは避けられないので、経済発展も過去のように急激に回復することはありません。

そんな人口減少社会でどう暮らしていくか。

その分、心の豊かさ、人として大切なことが見直される時代になってくる。

地方こそが実現できる時代になる。

地方こそが過去の幸福の価値観を転換させれば、これからの時代も幸せに暮らしていける。

その為に子供たちの教育から始めていこう。

お隣豊岡市がモデルケースとなって推進され、それが紹介されているこの本は、近くに住む住民として嬉しい限りです。

じゃあ、豊岡市のお隣、香美町はどうなの?

っていいますと・・・

人口はどんどん減っていっています。

でも、同じ地域にありますので、自然は豊か。

美味しい食材にも恵まれています。

もちろん、移住促進も頑張ってやっています。

住んでいる人たちも頑張っています!!

そんな香美町の移住促進PR動画が完成しました!!

今日のメインのお話はこちらを紹介させて頂くこと。

香美町動画です!!


上記はショートバージョンです。

以下は出演者のインタビューもあるロングバージョン。

美しい山と海。

カニと但馬牛というA級グルメ。

それらを守り伝えていく”人”。

動画の中でステキに表現されています。

ぜひご覧ください。

特にこの秋から冬にかけてカニを食べに但馬方面へお越しの方。

旅行のモチベーションが上がりますよ!!\(^o^)/

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香美町PR動画より
WONDER KAMI

海、山、里、自由、香美町に生きる

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました