さづ海岸観光組合の研修旅行で「岩美町」へ行ってきました!~山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

かどやは香美町香住観光協会に所属しています。香住観光協会には地域ごとに下部組織があり、香住の中でも民宿の多い集落で、佐津、柴山、下浜といった感じでそれぞれに観光協会、または観光組合があります。

佐津は「さづ海岸観光組合」と言います。一昨日、組合の日帰り研修旅行へ行ってきました。


マイクロバスでGO
26名が参加した研修旅行

おはようございます!!民宿美味し宿かどやのガクです。

香美町の2町隣は鳥取県岩美町

今回の研修旅行先「岩美町」は香美町からだと新温泉町を挟んで2つ隣の町ということになります。

鳥取県に入った時の最初の町。同じ山陰海岸ジオパーク内にあります。


1府2県3市3町からなる山陰海岸ジオパーク

意外と近いのですが、県をまたぎますので行ったことがない、あまり知らない、という人も多いです。

来月11月26日には浜坂道路が完成しますので、すぐ近くになります。お客様に「岩美町の・・・」とお客様に聞かれてもよくわからない、とならないよう位置関係とちょっとした有名どころは知っておくために組合員でお勉強してきました。

意外と近い、岩美町

まず、最初に向かったのは山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館。香美町にあるジオパークと海の文化館同様、山陰海岸ジオパークの拠点施設になります。


山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

香美町の海の文化館が香美町の持ち物で町が運営しているのに対して、山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館は鳥取県、県の運営です。なので、実はお金のかかっている見ごたえのある施設なのです。しかも無料です。


毎週月曜日がお休みですのでご注意下さい

ここの見どころはなんといっても3Dシアター。

約20分、3種類の映像を3Dにてご覧いただけます。

ジオパークですからダイナミックな地形、気候や風土、そこで暮らす生き物などを立体的に鑑賞することができます。


3Dメガネを着用します♪

前もって予約していましたので、3Dは時間外に上映して頂けました。また、館内案内もガイドさん付きで詳しく解説していただきました。


館内解説中♪

個人的には去年導入されたというデジタル地球儀が面白かったです。


デジタル地球儀「触れる地球」

地球儀を回して黄色いマークの都市を青い丸枠に入れるとその年の夜景が見られるというものです。

はい。確かに以前来た時にはありませんでした。

決して広い施設ではありませんが、さすが県の施設です。展示は充実していてわかりやすいです。


日本海の海底模型も

国道沿いで必ず前を通る場所にあります。地元だけでなく山陰海岸全体を紹介していますし、気軽に立ち寄れる場所にありますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

雨、雪が降っても大丈夫な館内施設です。

ちなみに佐津からマイクロバスでピッタリ50分でした。乗用車ならばあと5~10分は早くつけると思います。ここからだと鳥取砂丘も近いです。

明日は、浦富海岸にある話題のランチスポットをご紹介いたしますね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
さづ海岸観光組合員一同

研修旅行に参加した26名で記念写真


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします