豊岡、城崎温泉、竹野、香住、浜坂など、JRの駅でレンタサイクルがあるってご存知ですか?

昨日は年に一度、恒例となった文章の師匠、赤羽先生の文章講座。がっつり文章力を高めるお勉強をしてきました。


なんと、受講生で男性は私一人でした!!

よりわかりやすい文章、伝わりやすい文章を書くためのお勉強です。

個人的にはロジカルな文章ではなく、情感的な文章が書けるようになりたい、そんな課題を得た1日でした。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日講習を実施した場所は豊岡市に今年からできたコワーキングスペース、「フレッツ豊岡」でした。


コワーキングスペース「フレッツ豊岡」

都会では当たり前のコワーキングスペースですが、田舎ではまだまだ珍しいかもしれません。Wi-fiも完備され、集中してデスクワークができますし、会議室(個室)も人数に応じてあります。なかなか便利な場所です。


今回利用した10名用会議室

そんなコワーキングスペースにはたくさんの地域パンフレットがあります。

そんな中で、私も知らなかった「これは便利!」と感じたパンフレットをご紹介させていただきますね。


様々な地域のチラシが♪

颯爽と山陰海岸をサイクリングしよう

今回紹介したいチラシはこちら。


レンタサイクルのチラシです!

実は山陰海岸のJR各駅にはレンタサイクルを借りることができます。

このパンフレットにはたくさんのレンタサイクルの借りられる駅が紹介されていてビックリ!


レンタサイクルのある駅は以下の通り

西から鳥取駅、岩美駅、浜坂駅、香住駅、竹野駅、城崎温泉駅、豊岡駅、竹田駅、生野駅が紹介されています♪

そうなんです。私もJR香住駅では隣接している香住観光協会でレンタサイクルをやっているのは知っていました。


JR香住駅に隣接♪香住観光協会

でも、その他の駅でもレンタサイクルがあるって知りませんでした。

例えば、城崎温泉もレンタサイクルがあれば限られた時間でまちを周遊したい人には便利ですし、景勝地の竹野浜や切浜まで歩くとやや時間のかかってしまう竹野駅も自転車があれば便利です。


はさかり岩へは自転車があれば便利!!

兵庫県外の鳥取駅や岩美駅、竹田城で有名な竹田駅、生野銀山のある生野駅なども紹介されています。広域で紹介されているのは嬉しいですね♪

料金、各駅のどこで借りるかも紹介されていますよ♪


料金一覧です♪

列車&レンタサイクル。これ、面白いかもしれませんね!

豊岡駅ならばコウノトリの郷&玄武洞。香住駅ならば応挙寺&香住鶴酒蔵見学。

ツアーとしてプログラムを各駅で組んでも面白いかもしれませんね。

「兵庫県但馬・鳥取県東部地域の交通・観光連携協議会」が制作したパンフレットということで、ネット上にもアーカイブがあります。ダウンロードできます。

兵庫県のWebサイトより

鉄道利用でお得に! 颯爽と山陰海岸をサイクリングしよう(但馬地域)

パンフレットのダウンロードは以下より(PDFになります!)


ぜひ参考にしてみて下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ノドグロの舟盛!!

秋の人気食材「のどぐろ」をお刺身で♪

のどぐろプランはこちら↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!
香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】
 )

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします