柴山ガニの選別から生まれたプラン♪「特選番ガニコース」

かどやのこと

今日は今年で13回目を迎える竹野海そうじプロジェクトの日です。

朝早くから海岸清掃イベントのため、私は不在になります。ゴメンナサイ!!


去年の様子。今年はちょっとお天気悪し…

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は昨日のお話の続き、冬の松葉ガニプランについてです。

基本となるいい旅プラン4コース。更に特選プランというのが2つ加わります。

今日はこちらの2プランの紹介です。

定年後したかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆
夫婦水入らずの口福旅☆特選番ガニコース

柴山番ガニお一人様1ぱい付+タグ付ゆで柴山がに☆
特選“番ガニフルコース”<香住・柴山港>

値段が高いのに1.5はいしかつかない?!

特選コースはお一人様1枚、番ガニクラスの大きめのカニをお召し上がりいただくプランです。


番ガニって何?

かどやから車で5分の柴山港は松葉ガニの選別日本一と言われています。

大きさによって名称が変わります。番ガニとは甲羅の大きさが14cm前後のカニ。

小さくなるにつれて出ガニ、沖ガニという名称、10cm前後だと箱ガニ、という名称になります。


番ガニと箱ガニ


番ガニと箱ガニの甲羅の大きさ

こうやって比較してみると一目瞭然ですね。

甲羅みその炭火焼で召し上がっていただくミソの量も2倍以上違うと思います。

番ガニクラスの大きさでも、やや色の黒いのがスス、甲羅が柔らかいのがボタ、といった名称でさらに細かく分類されて行きます。

番ガニクラスのカニ、とは?

ちなみに当館の特選コースは「番ガニプラン」と銘打っていますが、必ずしも番ガニをご用意しているわけではありません。”番ガニクラス”と書かせて頂いているのは、カニのその時の相場によってややススっぽいランクのモノや、出ガニクラスの大きさになってしまう場合があるからです。

「絶対に番ガニ」となると”時価”で対応せざる得ませんが、贈答品ではなくその場で召し上がっていただくものですので、「番ガニを食べたと言っても良い味においては同等のカニ」をご用意させて頂くことをお約束しています。


見た目は落ちますが「スス」気味の方が
ミソの入りは良いという話も

見た目、といっても正直素人が見てわかるレベルの見た目のダウンではありません。おそらく他の漁港の選別ならば十分上位のカニ。そこまで細分化されているのが柴山ガニの凄さなのです。

特選コースは2種類

そんな柴山番ガニクラスのカニを1枚、半分を鍋で。半分を炭火焼で。甲羅みそも炭火焼で召し上がっていただきます。カニ刺しは箱ガニクラスのもので3本ほど別途ご用意させて頂きます。

したがってカニの総量としてはわずか1.5はいです。

3ばい付くいい旅プランよりもカニの量では半分なのに価格は高くなります。

番ガニクラスのカニは高い時には1ぱい2万円前後まで跳ね上がるためです。

定年後したかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆
夫婦水入らずの口福旅☆特選番ガニコース

1.5はいだから美味しいカニをちょっと、というわけでもありません。なんせ1ぱい1kg近くありますので、いい旅プランのボリュームで言えば2はい相当になります。

ただ、お腹いっぱい食べたい場合はこちらに茹でガニ(箱ガニ相当)とカニの天ぷらをつけたフルコースがございます。

柴山番ガニお一人様1ぱい付+タグ付ゆで柴山がに☆
特選“番ガニフルコース”<香住・柴山港>


”フル”は茹でガニがついて
お一人様2.5はいです!

以上、昨日のいい旅プランが4つ、今日の特選プランが2つ。

この6つのプランの中からお選び下さい、ということになります。

迷ったらとりあえず、基本のプランであるいい旅プラン”お試し”で。2,3日前までならば変更も可能ですし、お二人のうち1名様のみAで、とかBで、というのも可能です。

特にリピーターさんはどの程度の食べ量が適正か、段々ご理解いただけると思います。上手に調整して下さい。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
キンキの煮付け

煮付けでむちゃくちゃ美味しいお魚
なのですが無名です。
今後プッシュしていきたいお魚です!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました