松葉がに解禁前夜の出港の様子~香住・柴山港にて

グルメ食材

松葉ガニ解禁!たくさんのニュースで賑わっています♪

兵庫但馬:ズワイガニ初競り 過去最高108万8880円 – 毎日新聞

冬の味覚が初水揚げ 日本海でズワイガニ漁解禁、網にびっしり – 産経WEB

「初物」ぎっしり 日本海沖でズワイガニ漁解禁 – 朝日新聞

マツバガニ漁解禁、山陰沖の現場ルポ 但馬 – 神戸新聞

先日もお話しした通り、ズワイガニという呼称を使っている新聞社さんが圧倒的に多いですね!

解禁の声が一気に広まり、たくさんのWebアクセスやお電話を頂いております。ありがとうございます!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、解禁となった11月6日。競りは柴山港にて13時より開催されました。


昨日のブログでご紹介させて頂きました!

そのわずか15時間半前、11月5日の21時半に船は柴山港を出航しました。

実は今回、そちらの方も見学に行っていました。


出港直前の様子♪

地元の方、多くの人たちが激励に訪れていました。

すごかったのは、21時ごろから軍艦マーチが鳴り響き、船上から花火がガンガン打ち上げられていたこと。


打ち上げられる花火、見えますか?


いらっしゃる皆さんのテンションは高め♪

お月さんも真ん丸でこの日はきれいでした。


お月様をバックにまもなく出港!

この辺の臨場感は動画の方が分かりやすいですね♪

賑やかに送り出されている様子がよくわかるかと思います♪

21時半に出港、翌日午前中に帰ってきてカニを降ろし、すぐにまた出港。次回は遠洋航海になろうかと思います。

ちなみに当館は6日の初競り、ご祝儀相場を避け、よく7日の競りでカニを仕入れました♪


早速昨日からたくさんのカニを捌きました♪


さばいた直後の松葉がに♪

勿論、朝のセコ飯用のセコガニもガッツリ仕入れましたよ~\(^o^)/。


「100」という数字は
トロ箱に100ぱい入りということです

松葉がに。今後も順調に水揚げがありますよーに(≧◇≦)。

******************************************************

TODAY’S PHOTO
ゆでセコガニ

味見です!?早速発もの、頂きました!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました