かにカニはまかぜ他、今年のJRのかにカニ号の日程と時間について

交通事情

雪の足音が近づいてきています。

SNS等でも香美町の山の方、ハチ北のある村岡地区などでは雪が降った日もあるようです。

香美町は海側と山側で全く気候が異なります。


香美町観光マップ

香美町で冠雪のニュースが出ても、海側では全く降っておらず、豊岡経由であれば少なくとも12月上旬まではノーマルタイヤでの走行でも全く問題ありません。

例年、海側で冠雪があるのは早い時期で12月下旬ぐらいからです。目安として覚えておいて下さい。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

雪の足音が聞こえてくると、車ではなくJRや高速バスでお越しの方も増えてきます。


JR佐津駅が最寄りの駅となります♪
(城崎温泉駅より2駅目の無人駅です)

今シーズンもかに専用列車の運行はあります。

通常、京阪神からは特急で城崎温泉駅まで来て各駅停車の普通列車に乗り換え。竹野駅の次、2駅目の佐津駅でお降り下さい、とお願いしています。

城崎温泉駅まで。

大阪からは特急こうのとり。

京都からは特急きのさき。

神戸・姫路からは特急はまかぜになります。


特急こうのとり289系

 

これらの特急で、城崎温泉駅までは特急。以下下り線は各駅停車になるという香住にとってありがたいかに専用列車が期間限定で運行します。

かにカニはまかぜ号と呼ばれています。また、城崎温泉駅までですが、こうのとり75号ときのさき81号というカニシーズン限定の臨時便もあります。

運行日は以下の通りです。

「かにカニはまかぜ号」
※11/11~26の土・日・祝日、12/1~24の金・土・日・祝日、1/5~3/11の毎日、3/17・18・21に運転。
「こうのとり75号」
※1/6~28の土・日、2/3~2/25の土・日・祝日に運転。
「きのさき81号」
※12/2~23の土、3/3~10の土・日に運転。

平日は運行されていない点と、期間が限定されていることにご注意下さい。

時刻表は以下の通り。


かにカニはまかぜ号は日帰り専用の
列車になります!!

かにカニはまかぜ号は佐津駅にも停車してくれますので、ノンストップで大阪、神戸、姫路方面からもお越しいただけます。

また、岡山、広島、九州方面の方が姫路まで新幹線でいらして乗り換えでお越しいただくのも便利です。香住に宿泊のお客様は城崎温泉で途中下車、ランチと城崎温泉散策を楽しまれてから15時以降に香住方面へ、という利用の仕方もよろしいかと思います。

列車でご検討の方。参考にしていただけましたら幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ゆでセコガニのさばき方・食べ方動画


ぜひ、ご覧くださいね♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました