改めて香住へお越しの方、日高神鍋高原IC下車以降のルートにご注意下さいね!

交通事情

松葉蟹が解禁ということで、今週に入ってから私のブログもたくさんのアクセスを頂いております。ありがとうございます。

ただし、一つお断りがあります。料金等がでているものは、あくまでもブログをアップした時点での価格です。当館のカニの仕入れ、プランの価格。あるいはご紹介させて頂いたランチのお店やお土産屋さん。ブログ掲載時点でのお値段で、現在は変わっている場合があります。その旨、ご了承いただきますようお願いします。


ブログの記事には賞味期限があります

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、嬉しい記事が神戸新聞にありました。


なんと、トップ記事に!


IC出口「香住」はどっち?

今年3月に開通した、北近畿豊岡自動車道の日高神鍋高原インターチェンジ(IC、兵庫県豊岡市日高町久斗)-八鹿氷ノ山IC(養父市八鹿町)間。香美町の観光関係者らが「『香住』の方向が分かりにくい」と、ひそかに不満を募らせていた日高神鍋高原ICの出口に、ついに新しい横断幕が掲げられることになった。(黒川裕生)

「香住」もようやく右折掲示をしていただけます!!

この件に関しては、開通前から当ブログでも指摘させて頂いておりました。

当地の観光事情を全く無視したこの看板。


日高神鍋高原IC出口の看板

なぜ、こんな地名選択になったのかは全く意味不明です・・・。

日高神鍋高原ICという名称なのに、当初神鍋高原がどちらかなのかすら表示されていなかったという・・・

開通当初、まもなく豊岡市は対策を打たれました。


「神鍋高原」は左


城崎温泉、竹野、豊岡市内は右

あと、困るのは香住だけの状態でした。

香住は香美町。これが浸透すれば浸透するほど左折してしまうドライバーが増えてしまうわけです。

実際、記事中にあるテレビ局さん以外にも左折していらした方のお話を何件かうかがいました。

今年出来たインターチェンジですから、ほとんどのカーナビにもまだ反映されていないと思います。お勧めはグーグルマップ。こちらを併用していただくのがベターです。

インターチェンジ下車後、40分強でかどやに到着することができます。

左折してしまうと1時間前後かかってしまうと思いますのでご注意下さい。

但し!!!

フェンスには近日中に掲示予定。同協会は「ようやく懸案が解消される。今後は迷わず香住を目指してほしい」としている。

とのこと。現時点でまだ掲示されていません。ひょっとしたら今週末に対応して今日、明日に掲示されるかもしれませんが・・・

万一の場合。

日高神鍋高原ICを下車して香住は右折

これ、覚えておいて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
セコ汁(セコガニのお味噌汁)

まかないです。セコガニの初モンは
こんな感じで頂きました!(^_^)v


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました