本日よりダイビングショップのお客様が「佐津ビーチ」にいらっしゃいます♪

ダイビング

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


3月31日で最終日を迎える当館の食事処かどや別館。


4月からはダイビングショップとなります。


本格的にダイビングのお客様を受け入れするのは4月13日の土曜日からですが、
ダイビングショップさんには明日より先行してご利用いただきます。


ん?!
ダイビングショップさんって???


実はダイビングショップには2種類あります。


当館のように海のすぐ近くにあってタンクのレンタルやシャワー、器材洗い場を提供するお店。
一般的にダイビングの現地サービスと呼ばれています。


それとは異なり、海のない都会にあるダイビングショップ。
こちらは都市型ショップと呼ばれ、
主に器材販売やダイビングツアー(講習やフィッシュウオッチングダイブ)
を企画されたりしています。


水温の低いこの時期は、上級者ダイバーが多いです。
都市型ショップさんに通われているダイバーさんがツアーとして
いらっしゃるパターンの方が多くなります。


さてさて、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、昨日も下見ダイビングで潜ってきました。


えっ???
昨日って雨じゃなかったの??!


はい、雨が降っていました。


ダイビングって潜るので晴れていても雨が降っていても結局は濡れます。(笑)


つまり、開催の可否はお天気ではなく、海況で決まるんです。


ちなみに昨日の海は・・・



雨でしたが、海はべた凪でした!!


逆に快晴でも海が大しけだと中止になるんです。


さてさて、肝心の海中は・・・


ニモダンゴ(ダンゴウオの幼魚)真っ盛りです!!(^o^)/



1枚の海藻に3個体、これぞまさしく『だんご三兄弟』!!



別の海藻にもだんご三兄弟!!


お父さんダンゴも次の産卵を控えてスタンバイOKですよー^^



巣穴にこもるおとうさんダンゴウオ


まもなく春。桜の開花もチラホラと聞こえてきました。


佐津の海中は「花よりだんご」の季節がやってきました!!!

タイトルとURLをコピーしました