ゆでセコガニのさばき方・食べ方動画をアップ☆撮影は映像作家の藤原次郎さん!

松葉ガニ

昔々、輸送経路を鉄道に頼っていた国鉄の時代。大寒波が来ると水揚げされたカニを列車で運べなくなり、販売できなくなったカニを海に捨てていました。

その際、セコガニが真っ先に捨てられていた。そんな昔話を私の親世代の人から聞くことがあります。紅ズワイガニは姿のまま畑の肥料にしていた、なんて話も。


このポスターの時代の話ですね

今では考えられない話ですね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日もお話した通り、今年はセコガニをSNSの投稿でよく見かけます。

昔から地元の人たちはセコガニが大好き。

地域によってこっぺがに、セイコガニ、香箱ガニと様々な名称になっているメスの松葉がにです。

私もそうですが、コンビニがなく、近隣で洋菓子を販売しているお店がなかった昭和の頃、子供の冬のおやつとしての定番がセコガニでした。


内子の赤い部分がおやつと言える美味しさ!

「脚の部分は身を食べずに捨ててたよ」

なんて話も。

言い方悪いですが、昔はタダ同然でした。

セコガニがスーパーでも1ぱい500円以上で販売されている今の時代、全く贅沢な話です。

そんなセコガニ。

小さいので確かに食べにくいという声も。

以前、画像で食べ方を紹介させて頂きました。

今回、映像作家藤原次郎さんの協力を得てゆでセコガニのさばき方・食べ方の動画撮影をすることができました。

ヤッパリ動画の方がわかりやすいですね!!

3分ほどの動画です。

これをご覧いただければ、茹でたセコガニを1ぱい丸々いただいても食べることができます!

以前は1月もセコガニ漁をすることができましたが、近年は12月末までと漁期も狭まっています。年々貴重なカニとなり、価格も上がっていくと思われます。

動画は最後、食べやすい状態になるように甲羅盛りを紹介しています。


甲羅盛りで食べやすく!!

この動画を参考にして、ぜひぜひおいしく頂いて下さいね。

**********************************************************

TODAY’S INFORMATION
「かどや松葉ガニ料理紹介動画」


こちらもぜひご覧下さい♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

**********************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました