そろそろ「雪、降ってませんか?」というお電話が増えてきました

お天気

昨日より西日本を中心に真冬の寒さ、日本海側に降雪の可能性あり、となっています。


昨日の朝は快晴でした♪

いよいよ”雪”というワードを聴く季節になってきましたね。

お車でのご旅行を考えている方は気になるところです。

 

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

最も寒くなるのは昨夜未明から今朝にかけて。

日中の影響はさほどでなさそうです。


結局雪マークは出たりでなかったり

自然のことなので断言はできませんが、例年道路状況、交通状況に影響を与えるような降雪、積雪があるのはクリスマス前後からというのがこの辺(兵庫県北部)の傾向です。

「香美町の天気予報」にご注意を

近年、「香美町で積雪〇m」といったニュースを見て心配してお電話いただくことが増えています。


「兎和野高原」がよく出ます!!

兎和野高原とはハチ北スキー場のある地域の近く。海沿いの香住地区とは天候が大きく異なります。

特に今年からは日高神鍋高原ICが出来て豊岡市街地経由、178号線をご利用いただければスキー場のある山沿いは回避してお越しいただけます。

大雪シーズンでもスタッドレスタイヤを履いていればチェーンを持たなくても大丈夫なレベルでお越しいただけるかと思います。

基本、自動車道と国道は除雪、消雪がしっかりしています。変な側道に入ったり、スキー場のある山側へ行かない限りは大丈夫です。


消雪水はかどや前をはじめ、
多くの場所で出ています!

 

なお、自動車道はスタッドレスタイヤ、もしくはチェーン装着でないと乗れない場合があります。

今シーズンから何と、舞鶴自動車道でもスタッドレスタイヤの自動識別システムが導入される様です。

「冬タイヤ」自動識別、車止めず高感度カメラで

西日本高速道路は今冬、走行中の車のタイヤを高感度カメラで撮影し、スタッドレスタイヤかどうかを自動識別するシステムを全国で初めて導入する。

冬用タイヤの装着規制をかけた際に係員が車を止めて確認する必要がなくなり、渋滞発生を防ぐ効果が期待できる。

読売新聞より

これまで渋滞を巻き起こしていた、とお客様よりうかがっていました。これは嬉しい改善ですね。


これまでは都度チェックの上この確認証
をもらっていましたが、今後は不要に

ノーマルタイヤではお越しいただけない、というのは12月下旬ぐらいから2月末まで(長い年だと3月上旬ぐらいまで)となります。

いずれにせよ、そろそろ雪の確認をしながらお越しいただく時期になってきました。

スタッドレスタイヤを装着の上、安全運転でお越し下さいね。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
余部クリスタルタワー

余部クリスタルタワーの詳細は
昨日のブログをご覧ください♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました