1日の天気の変化の激しさを楽しむのも日本海側へのかに旅行の楽しみ方です♪

お天気

寒い!

12月上旬としては寒すぎますよね!!

同じ香美町でも・・・

山の方はエライことなっていますね!!

あ、海沿いは雪降っていませんし、積もっていません。

「香美町兎和野高原積雪〇cm」

というニュースが出ても、香住地区がそうだとは思わないで下さいね♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

日本海特有の変化を楽しもう!!

昨日のお話です。朝起きると小雨模様。

「雨だなぁ・・・」

って思いつつも、

「あ、晴れ間が出てきてる!」

と、空を見上げていました。

すると、9時ごろには快晴に。


青空が見えてきました!!

「お、今日の日中は晴れ模様かな?」

と思っていたら1時間後には豪雨。


ものすごい雨でした!!

「うわーーーすごい雨!」

って思っていたら昼頃にはまたお天気にf^^;。


雨上がりの青空

数時間のうちにこういった天気が繰り返されました。

12月下旬ぐらいになるとこれに雪やみぞれが加わります。

なので、時々お客様から

「今、雪降ってますか?」

とお問い合わせのお電話いただきますが、

「降っていません」

と言った数分後に降りだすこともありますし、

「今、降ってます」

と言ったすぐ後に快晴、なんてこともよくあるんです。


最近は「雲の動き」である程度予想可能に

でも、この目まぐるしく変わるお天気が冬の日本海特有のモノ。初めて遭遇される方はビックリされるかもしれませんが、これを直に体験するのこそ、この時期の日本海側の旅行を実感して頂けることになります。

ぜひ、この変化を

「これが日本海側か!」

と、体感して頂ければと思います。

海側はなかなか雪が積もらない

先ほどの問答、

「雪、降っていますか?」

ではなく

「雪、積もってますか?」

の方が適切な問い合わせかもしれません。

ただ、難しいのが

海沿いは雪が積もりにくい

ということ。

勿論、例外もあります。


南風の強い気候での大雪は海沿いにも
大雪を降らせます

北風の絶対数の多い冬場ですから、海沿いよりも山沿いの方が多くの雪を降らせるのが降雪時期のセオリーでもあります。

なので、海沿いの香住のお天気や積雪情報を確認してもあまり意味がない場合もあります。

来られる道中、山沿いでは降雪、積雪がある場合もありますので。


これからの季節、スタッドレスタイヤ必須

今週は雪マークの平日予報が出ています。

お車でお越しの方はご注意下さいね。

いやぁ~

今シーズンは例年よりも雪シーズンが早いです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
セコガニの外子のアップ!


ガクのインスタグラムより


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました