ワカメ漁~佐津ビーチにて、ある日の光景

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


最近、ブログネタが多すぎて
数日前のお話をUPすることが続いています。


東京のみやげ話もしたいのですが・・・


ブログネタが増えた理由。


これは早朝ウォーキングをはじめたことにあります。


出歩くと色々な発見や出会いがありますね。


今日のお話もそんな早朝ウォーキング中のお話です。



5月6日、この日もとてもキレイな佐津ビーチでした


朝、6時半頃です。


佐津ビーチでワカメ刈りをされている地元の方に遭遇。
(あ、いや、よーく知ってる人なんですけど^^;)


一応後ろ姿だけでご出演いただきます。
(ご本人には了承済です。笑)



箱メガネで水中を覗いて・・・



ワカメを刈ります!



大漁♪大漁♪


あ、ちなみにこのワカメ。


誰でも獲ってよいわけではありません。


地元の浅海組合に入っている人たちだけで、
きちんと海面管理をしながら獲っています。



ワカメを運ぶための台車もスタンバイ中ー


この日は快晴。


すぐに干されていました。



この日は風が強く、すぐに乾いていました


ワカメの生育する期間は意外と短いです。


ワカメ干しの光景がみられるのは、
今の時期だけなんですよ。

タイトルとURLをコピーしました