「香住鶴」さん主催の日本酒セミナー

お店

こんにちは!民宿美味し宿かどやのGakuです。

ちょっと前、24日の月曜日になりますが、香住鶴さん主催の日本酒の勉強会に行ってきました。残念ながら私はお仕事があり欠席。若女将が出席してきました。講師はソムリエ、日本酒きき酒師でもありトータル飲料コンサルタントの友田晶子先生。

日本酒セミナー 香住の宿の女将さんが多くいらしてました

日本酒の勉強をした後にお料理ごとに会う日本酒を試飲する、といったスタイルでした。

12種類の日本酒を飲んで、そのうち香住鶴が10種類。お肉にあうお酒、焼き魚にあうお酒、カニにあうお酒、刺身にあうお酒、更にはデザートにあうお酒など、実際に料理とあわせて試飲してみると、食材の旨みが更に引き立つことがわかりました。

当館ではどんな日本酒を置くか、しっかりと考えていきたいと思います。冷酒はやっぱり純米酒をおきたいです♪

ちなみに、日本酒を飲むときには和らぎ水(チェイサー)をおいておくことが重要だそうです。日本酒をご注文いただいた時には佐津のおいしい水をご用意させていただくようにしたいと思います。佐津谷の水は、夏でも冷たくておいしいんですよ!!

日本酒セミナー資料テキスト付でしっかりお勉強してきました(若女将がf^^;)

ちなみに私個人は、地元の有志で、日本酒の勉強会を開催しています。香住鶴に限らず、山陰海岸や南但馬のお酒も色々と勉強中です。

香住鶴さんのサイトはこちら

香住鶴さんは年中無休で、随時酒蔵見学も無料で開催されています。ご旅行中の前後に立ち寄る場所としてオススメですよ!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました