京丹後の遊覧船「とび丸タクシー」に乗って来ました♪

ジオパーク

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


愚図ついたお天気が続いて来ましたね。
5月27日、雨の降る前の日に京丹後市へ行ってきました。


ジオパークのシンポジウムに参加してきたのですが
午前中は京丹後市で近年始まった
遊覧船「とび丸タクシー」に乗船して来ました。


とび丸タクシー
京丹後市遊覧船「とび丸タクシー」


3県にまたがり、横になが~い山陰海岸。
地元以外の遊覧船にも前から乗ってみたく思っていました。


とび丸タクシーにて1
浸食による洞穴が多数。見応えがあります。


とび丸タクシーにて2
本家南イタリアにも負けない?!京丹後版「青の洞窟」も!


とび丸タクシーの一番の特徴は
遊覧船を漁師さんがされているということ。


漁師さんの目線で語られる海の様子は
田舎のおじちゃんがやってるまちあるきガイドに
参加しているようなアットホーム感がありました。


とび丸タクシーの西口船長
”熱く語る”とび丸タクシーの西口船長


事前に希望すれば、家族での釣り体験もできる船もあるとか。
この辺は漁師さんの開催する遊覧船(というよりも遊漁船)ですね。


山陰海岸において遊覧船を開催しているのは


京丹後市・・・とび丸タクシー


豊岡市竹野・・・竹野海岸遊覧船(リンク先は去年のもの)


香美町香住・・・三姉妹遊覧船かすみ丸


新温泉町浜坂・・・但馬海岸遊覧船


鳥取県岩美町・・・浦富海岸・島めぐり遊覧船


とあります。


この中で60年以上の実績と
最も歴史のあるのは三姉妹遊覧船かすみ丸です。


これだけたくさんある遊覧船。
乗り比べてみるのも楽しいですよ♪

タイトルとURLをコピーしました