頑張っている人たちがつながってるんだなー

まちおこし

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日ちょっと紹介しましたが、一昨日開催された
地域活性化シンポジウム「ジオパークで地域を元気に!」
のお話をさせていただきますね。


登壇された5名
登壇された5名は異なる市町から参加されています!


コーディネーターは鳥取環境大学のにいな先生。
鳥取市と岩見町の事例紹介も行っていただきました。


他の登壇者は新温泉町、香美町、豊岡市、京丹後市からそれぞれ1人ずつ。


私個人、登壇者の5名とはジオパークをきっかけに
既にfacebookでつながっている仲間たちです。


今と昔ですごく変わったこと。


個人が、自分だけが頑張ってもうまくいかない時代になってきました。


ひと言でいうと
「ライバルが地域を盛り上げるパートナーにしなければならない時代」です。


もちろん、ライバルだけではありません。
異業者であっても、地域の未来を前向きに考える人がつながることで
新たなアイデアを創出するネットワークとなります。


そんな思いを改めて感じました。


山陰海岸ジオパークの新ポスター
山陰海岸ジオパークの新ポスター


ジオパークは「認定」ではなくネットワーク加盟。
地域を良くすることを前向きにとらえている人たちがつながり、
アイデアを創出、実行する人たちの集まりです。


香住ガニ解禁、松葉ガニの予約と始まりましたが、
より魅力的なアイデアを地域の叡智を集め、
発信していきたいと思います。


民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました