松葉かにの競りを見られる価値~隠れた名イベント?!「祝!かすみ松葉ガニ初セリまつり」<柴山港>

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


いよいよ松葉ガニ解禁までまもなく、となりました。


『香住の宿ならいい加減カニの話をしろよ!』


ッて言われそうですね。


ゴメンナサイ、今日はガッツリやらせていただきます。


まず、解禁日11月6日のお話をば。


通常、松葉かにの競りは早朝行われます。
11月解禁後、朝7時から始まって2,3隻の場合は早く済みますが
5隻以上帰ってくる大市の場合は9時過ぎるまでやっている時もあります。


いずれにせよ、早朝、しかも原則関係者以外立入禁止で
行われていますので、一般の方が競りを見る機会というのはありません。


それが唯一一般公開、しかも日中に行われるのが初セリの瞬間だけなのです。


初せりの様子
柴山港セリの様子


ちなみに去年初セリの様子【動画】↓↓↓
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=jQWZ0FPTMDY[/youtube]


競りの臨場感を感じられる瞬間はこの時だけ。


競りの開始は12時半か13時頃から。
(年によって異なります)


イベントスタート時の11時~12時ぐらいに行けば、
仕分けやタグをつけているところもご覧いただけます。


そんな様子をきちんと説明付でご覧頂きたい!


そう思って今年の11月6日は私がご説明させていただく
プランをご用意いたしました。
(11時にかどや集合となります)


【冬P】11/6解禁日限定☆松葉ガニ初競り見学&まつり参加☆いい旅プランお試し


iitabiotameshi
楽天トラベルからのご予約も可能です


と言っても、11月6日の解禁日の空室はあと2部屋となりました。
平日になりますが、ご参加できそうな方はぜひ一緒に初セリイベントを楽しみましょう♪


先日お話させていただいた


「カニの魅力、但馬牛の魅力、香住や香美町の魅力・・・」わかりやすくお伝えしたい!!


ということ。


「わかりやすくお伝えする」方法として
「対面でお会いしてお話させていただく」というのがあるかと思います。


私自身、お客様とダイレクトにお話できる
こういった企画プランを今後増やして行きたいと思っています。


よりディープな香住を知りたい方。
オススメですよ!!^^


香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました