日本酒は量より質の時代へ「カニ鍋と熱燗」「カニ甲羅酒」

お酒

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


朝から日本酒のお話をさせていただきます(>_<)

香住鶴
香住で日本酒といえば香住鶴


昨日、酒屋さんの友だちが興味深いブログ記事をあげていました。


伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記
「日本酒1合売りから「0.7合」売りへ「量よりも質」の時代」



近年、日本酒の出荷量は
ピーク時の3分の1に落ち込んでいるそうです。


昨今の健康ブームや本物志向も相まって、
昔ながらの安酒(三増酒)を飲む人が減り、
質の高いお酒を嗜好する人たちへと移行してきているんですね。


そういえば、
先日ブログでご紹介した甲羅酒。


寒くなってきたらカニの甲羅酒がおいしいですよね♪


このブログで紹介した甲羅酒の写真。


松葉ガニ甲羅酒
松葉ガニで甲羅酒!!


Facebookにアップした際、
とても反響がありました^^;


『おいしい』日本酒を飲みたい人は
増えてるんだな~ということを実感しています。


カニ鍋に熱燗。
この組み合わせも最高ですね♪




香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました