ハタハタについて『熱く』語りましょう^^~ハタハタ料理が5種類登場!!

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先週暖かい日が続いたかと思ったら
またもや雪の降る日が続きました!!
春はまだもう少し先、冬のカニシーズンは
もうしばらく続きそうです。

2/8朝の「香住積雪情報」
雪は降っていません。雨です。

太平洋側に雪が降っているから
日本海側はもっと降っている、
というわけではないようです。

本日は但馬に入る前の運転にご注意下さい。

さて、春の料理つながりで紹介したい食材。
最近ハタハタがよく揚がっているようです。

今の時期はお客様に対してお出ししているのではなく、
我が家のまかない飯としてよく食べています。

ハタハタの煮つけ
ハタハタの煮つけ

子供の頃から我が家定番の一品です。
魚の煮つけと言えばハタハタやカレイ、ニギスと言った
底もんが多かったです。

日本海の名物とされるハタハタですが、
実は能登半島を境に北と南で異なるそうです。
回遊する場所が違うので
違った育ち方をしています。

実際、色だけみても、秋田、山形のハタハタは
黒っぽくて大きめです。

逆に山陰のハタハタは
白っぽくて小粒なものが多いです。

ハタハタ一夜干し
定番と言えばどちらでも「一夜干し焼き」ですね^^

小粒なものは唐揚げにしてしまうことが多いです。

骨まで食べられますし、
揚げ油を汚しませんので
食べる側も調理する側もこんなに
助かる魚はないかもしれません。

ハタハタの南蛮漬け
揚げたハタハタを南蛮漬けにも♪

先日、某所の懇親会で
地元の私でも数えるほどしか食べたことのない
ハタハタのお刺身をいただきました。

ハタハタの刺身
激レア!!ハタハタの刺身

生のハタハタは足がはやいため、
漁協で競り落としたその日のもの、
しかもその中でも
鮮度が良いと判断されたものでないと
お刺身にはできません。

生のハタハタは都会で出回ることは滅多にありませんので、
とても貴重なんです。

ちなみに春のプランからは「ジオ鍋」にて
ハタハタをしゃぶしゃぶでお召し上がりいただけます。

ハタハタのしゃぶしゃぶ
ハタハタを鍋の具材で。これも地元の定番です

こうやってまとめてみると
ハタハタだけでも様々な食べ方があるものです。

全体的には白身で淡白な素材そのままのおいしさを活かした
シンプルな料理方法が多いのが特徴ですね。

ハタハタを鍋で食べる!4月からはじまります!
geo_nabe
香住かに・但馬牛・ハタハタ♪☆3つの食材を楽しむジオ鍋プラン☆ファミリー向けジオグルメ!

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113

タイトルとURLをコピーしました