大好きな香住の居酒屋「ひょうたん」冬編~当ブログ2度めの登場!!

お店

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今日はバレンタインデーですが
当館ブログはやっぱり魚介類ネタです。(笑)

先日、転勤で但馬から去る方の
送別会を10人ほどでこじんまり行いました。

その際、利用した香住の居酒屋「ひょうたん」
を紹介させていただきます。

ひょうたん
当ブログ2度めの登場「ひょうたん」

前回のブログはこちら↓↓↓
香住の隠れ家的お店「ひょうたん」

前回は夏でしたね。
今回紹介するお料理は冬。
比較してみると私も面白いです。笑

では、早速お料理をご紹介。

まずはお刺身の盛り合わせ。

「ひょうたん」お刺身の盛り合わせ
一つ一つ紹介するとスゴイ食材満載のお刺身です!!

カレイの子まむぶしがデ~ンとあります。

これ、アカガレイのお刺身に卵をまぶしたものなのですが
最高!に美味しいんです!

カレイの子まぶし
私の大好物。味も食感も最高です!!

カレイが卵を持っている
今の時期限定、しかも鮮度命なので
今の時期、地元でしか食べることが出来ません。
奥に見えるピンクのお刺身は
ノドグロのお刺身です♪

右手前にバイ貝のお刺身もあります。

香住ならではの贅沢な
お刺身の盛り合わせです^^

続いて焼き物は・・・

生ハタハタ焼き
生ハタハタ焼き

ハタハタの塩焼きは一般的ですよね。
でも『生』ハタハタ焼きって??

そう、このハタハタ。
一夜干しではありません。

獲れたて、揚がりたての生のハタハタを
焼いたものなんです。

一夜干しに比べて
更に身がポロポロ、あっさりした味になります。

一夜干しと比べてどちらが美味しいという問題ではなく、
また違った食感、味になるのが楽しいです。

保存食ともなる一夜干しとは違い、
まさに地元でしか食べることの出来ない味です。

底もんが続いているので更に

ドギ(ノロゲンゲ)の煮物
ドギ(ノロゲンゲ)の煮物

ツルツルッと入っていく食感、
白身の優しい身がネギと七味を加えた
絶妙の煮物になっています。

これはなんだろう??
と話題にしながら食べたのが

フグの照り焼き
フグの照り焼き

プリップリの食感のフグを照り焼きで。

これは贅沢な食べ方でした!

岩牡蠣
鎧産岩牡蠣

前回もお話しましたが、
近年香住でも鎧で岩牡蠣獲るようになりました。

かどやではまだ岩牡蠣はやっていませんが・・・

「もうお腹いっぱい!」

と思ってからまだまだ続々お料理が出てきます。

ノドグロの塩焼き
ノドグロの塩焼き

更に

キンキの煮付け
キンキの煮付け

いや、もう贅沢すぎます!!

この辺でもうお腹いっぱいで
食べられなかったのですが・・・

シメの雑炊は何と2種類!!

もずく雑炊
ひょうたん名物「もずく雑炊」

こちらは前回も紹介しましたね。

今回もうひとつは

セコガニ雑炊
セコガニ雑炊

かにの炊き込みご飯同様、
オスがによりもメスのセコガニの方が
良いダシを出します。

セコかにのダシでする雑炊はこれまた絶品!!

お腹いっぱいと言いながら
どちらも一杯ずつ食べてしまいました^^;

冬のひょうたんもハンパないです。

やっぱここはいつ来ても
香住の海産物のポテンシャルの高さを
再確認できます。

勉強になります。
色々と味を盗んでいきたいと思います。(笑)

香住駅から歩いて3,4分のところにあります。

ひょうたん
〒669-6546
兵庫県美方郡香美町香住区七日市340?1?
TEL:0796-36-4047

冬のおでかけ、雪道運転が気になる方、必見↓↓↓
北近畿・但馬・城崎温泉・香住・湯村温泉方面へお越しの方へ~道路状況・JR運行状況チェック一覧

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113

タイトルとURLをコピーしました