温泉寺周辺の思い出~ 城崎温泉泊覧会☆城崎オンパク体験記(3)

オススメの観光スポット

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

自分が幼少期を過ごした城崎温泉。
温泉寺は母校の城崎中学校のすぐ近くです。

様々な思い出があります。
様々な場所を回帰しながら紹介していきたいと思います。

今回、車をおいた場所。
駐車場は鴻の湯のすぐ横にある民間の駐車場を利用しました。

鴻の湯横の民間駐車場
何と!平日120分100円!!

安いです!
ここだけの話、ロープウェーの駐車場は1日700円です。

但し、今回利用した民間駐車場は土日祝120分600円です。
平日ならば民間のほうがお得。
土日祝なら(利用時間にもよりますが)ロープウェー駐車場の方が良いかもしれません。

この辺の駐車場からだと、七湯のうち「鴻の湯」「まんだら湯」「御所の湯」が比較的すぐに行ける外湯となります。

温泉寺&ロープウェー入り口にはスイーツ屋さんがあります。

城崎ジェラートカフェChaya
城崎ジェラートカフェChaya

スイーツの他に肉まんや温泉を利用したゆで卵などもあります。

ソフトクリーム
私はソフトクリームを

バームクーヘン
嫁は米粉バームクーヘンを

少し時間があったのでパクリ^^;

こちらのお店、当たり前ですが私が中学生の頃はありませんでした。
(30年以上前ですから!!)

私にとって感慨深いのはこちら↓↓↓
城崎ロープウェイと温泉寺入口の橋
城崎ロープウェイと温泉寺入口の橋

この橋にタッチしてこの先ず~~~っと奥の階段を駆け上がる。
城崎中学校野球部の部活前のランニングコースだったのです。

薬師堂と温泉寺へ向かう階段
左が薬師堂、右が温泉寺へ向かう階段

この右端の階段を毎日駆け上がってトレーニングしていました。
今だと歩いてでもシンドイ!!(>_<)

薬師堂の前にある小さなスペース。

薬師堂横
小学生の頃、ここでよく三角ベースをしました

懐かしいな~
今は色々と建物が増えていて、そういった遊びはできなさそうです。

今回は急な階段を登らずにロープウェーに乗りました。

ロープウェー入り口
ロープウェー入り口

以前、ロープウェーに乗ったことがあったかどうか・・・
記憶にありません^^;

子供の頃は健脚、ずっと階段で上に行っていたんですねえ・・。

ロープウェー入り口の階段をしばらく登るとあるのが

太田垣士郎資料館
太田垣士郎資料館

太田垣士郎って?

関西電力の初代社長で、黒部ダムを着工した時の社長でもあります。
映画「黒部の太陽」の中でも実名で登場します。

話がそれました。ロープウェーに戻ります。

ロープウェー乗り口
ロープウェー乗り口

うん、やっぱりこの雰囲気、全く記憶にありません。
初搭乗だったかも^^;

ロープウェー内
ロープウェー内

ちゃんと解説もあったんですよ。

ロープウェーからの景色
ロープウェーからの景色もいい感じです

温泉寺駅、山頂駅とあります。
今回は温泉寺駅で下車。また機会があれば大学生の時ぶりで山頂駅まで行きたいと思います。

NHKの朝のニュースで紹介されることのある城崎温泉の全景は、この山頂駅からのものなんですよ。

城崎ロープウェイ
山頂駅まで往復900円、温泉寺駅まで往復560円

始発・終発時刻は上り(始:9:10 終:16:50)と下り(始:9:30 終:17:10)で、1時間に3便ほどあります。

城崎ロープウェイ
城崎観光株式会社
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1
0796-32-2530

城崎温泉、といえば駅周辺と大谿川沿い、木屋町小路までしか行ったことのない方。
温泉寺と城崎ロープウェイ近辺も散策してみられてはいかがでしょうか。

☆★☆城崎温泉は当館より竹野経由、車で30分弱☆★☆
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました