コウノトリの郷公園はPM3時頃行くと良いことがあります

お店

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

城崎オンパク「コウノトリ見学ツアー」からのこぼれ話。

幸せの鳥・コウノトリの子育て見学ツアー
幸せの鳥・コウノトリの子育て見学ツアー

※画像をクリックするとリンク先に飛びます

今回、午後からバスで移動して、日曜日ということもあり、PM3時頃に到着したコウノトリの郷公園はものすごい人とバスの数でした。

豊岡の路線バス(カバンバス)
豊岡市の路線バスもこの時間めがけて?!

あ、このバス、すごいでしょ。
「カバンのまち豊岡」を表現したラッピングバスです。(笑)

週末のコウノトリの郷公園、さすがに人気があるな~

と思っていたら、このPM3時という時間に意味があったようです。

PM3時のコウノトリの郷公園
たくさんのコウノトリ!エサを食べています!!

そうなんです。PM3時過ぎがエサやりタイムなんです♪
しかも、なんだか多い!!

はい。この時間を狙って飛来してくる野生のコウノトリもいるんです。
(このことについては賛否あり、難しい問題です・・・)

でも、飛んでいるコウノトリの姿ってなかなかお目にかかれないんですよね。

飛んでいるコウノトリ
飛鳥姿を見られる瞬間は貴重です!!

コウノトリは羽を広げると2m近いです。
以前、但馬空港へ向かう県道を車で移動中、私の車の至近距離をコウノトリが横切ったことがあります。
すぐ近くだとまさに翼竜のような大きさ!!

ちょっと怖さすら感じる迫力でした。

食べ終わって飛び去っていく瞬間、上空をランデブー飛行しているかのような姿が優雅でした。

コウノトリのランデブー
思わず上空を見続けてしまいました・・・

PM3時は捕食シーンと飛行シーンのどちらもが見られる時間帯。
コウノトリの郷公園。この時間を狙ってうかがってみてはいかがでしょうか?

あと、これまでご紹介していませんでしたが、コウノトリの郷公園にはガッツリお土産の買えるお店「コウノトリ本舗」さんがあります。

コウノトリ本舗
「幸(こう)のリング」が目印?!コウノトリ本舗さん

コウノトリの郷公園とは駐車場を挟んで反対側になります。
と言っても、駐車場内にある感じですから気軽に立ち寄れる場所ですね♪

まるたん
地域の特産品もしっかりおさえられています
(当館でも人気の卵かけ専用醤油まるたん♪)

ここならではのおみやげといえば、やっぱりコウノトリグッズ。

コウノトリグッズ1
かわいいコウノトリのぬいぐるみ♪

巣をイメージしたバスケットにヒナや親鳥のぬいぐるみがセットになっています。

コウノトリグッズ2
赤ちゃんぬいぐるみ単品でもOK

見ているだけでも十分楽しいです。

通販もされています。

コウノトリの郷公園&コウノトリ本舗さんはかどやから車で30分。
お帰りの道中、もしくは出石そばへ向かう道中で行けます。←ここ、重要です。(笑)

兵庫県立コウノトリの郷公園
〒668-0814
兵庫県豊岡市祥雲寺字二ヶ谷128番地
TEL (0796)23-5666 FAX (0796)23-6538
コウノトリ文化館は月曜日定休

コウノトリ文化館のfacebookページもあります。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました