香住から鳥取砂丘は50分!~駟馳山(しちやま)バイパス初走行!!

交通事情

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

香住から車で近場の観光名所もご紹介する当ブログ。
今回は県を越えて鳥取方面の紹介です。

先日、しちやまバイパスが開通して依頼初めて鳥取へ行ってきました。

しちやまバイパスへ
岩美町の途中からバイパスに乗ります

東(香住・浜坂)から西(鳥取)へ向かう途中、山陰海岸学習館を過ぎて浦富海岸島めぐり遊覧船の乗り場までの途中ぐらいで左折してしちやまバイパスに乗ります。

しちやまバイパス岩美乗り場
勿論、無料です

出来立てのバイパスを軽快に走ります♪
これまでの岩美から国道9号線への合流がちょっと危ない感じだったので、あれを回避できるのはありがたいです。
くねくねワインディングの上り坂を走る必要もなくなりました。

しちやまバイパス
写真撮影は助手席からしています、念のため

しちやまバイパス走行中のカーナビを見てみると、思った以上に海沿いを走っています。

しちやまバイパス走行中のカーナビ
道無き道を迷走中(笑)

できたばかりの道ですから、当然カーナビは迷走です^^;

しちやまバイパスに乗って最終、9号線との合流の500mほど前で鳥取砂丘へ行く道への降り口「福部」があります。

福部IC」
福部・鳥取砂丘IC

ここで降りそこなうと鳥取砂丘へはいけません!!
ご注意下さい。

インターを降りてから鳥取砂丘まではわずか2km。
道が空いていれば数分で行けます。

さて、かどやを出発して、鳥取砂丘まで何分で行ったでしょうか?

なんと、50分でした!!

これまで「かどやから鳥取砂丘まで1時間ですよ」と言っていました。
50分、益々近くなりました。

決して飛ばしたわけではありませんが、平日の観光客の少ない時間帯でしたので渋滞なくスムーズに移動できました。
ゆっくり見積もっても1時間以内で行けそうです。香住中心部からならば、更に5分以上短縮できるはずです。

これ、将来的に余部-浜坂間の自動車道が開通すれば、更に5-10分以上短縮するものと思われます。
いよいよ鳥取砂丘は気軽に立ち寄れる範囲になってきました!
全て無料のバイパスというのも嬉しいです^^

今回は、日没時間に鳥取砂丘に行ってみました。

鳥取砂丘からの夕陽
実は鳥取砂丘からも夕陽は見えます!!

実は鳥取砂丘からは角度的に夕陽は見られないのでは?と思っていましたが、そんなことありませんでした。
梅雨の合間、雲が多くはありましたが、なんとか夕陽が見られて良かったです^^

鳥取砂丘の夕陽と
到着して数分で日没してしまいました・・・

あと、10分ほど早く着けばよかったと少し後悔。^^;

複雑に入り組んだリアス海岸やダイナミックな地形から大砂丘まで。
山陰海岸には色々な顔があります。
ちょうど真ん中の香住を起点にぜひ西へ東へドライブをお楽しみ下さい♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました