今年も自然学校(兵庫県)でスノーケリング体験!!

NPOの活動

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今年も恒例の自然学校でのスノーケリング体験がスタートしました!!

スノーケリング体験
一昨日7月1日のスノーケリング体験

今日もこれから行います!!

自然学校、という制度は兵庫県にのみある制度です。

自然学校(しぜんがっこう)とは、兵庫県の市町が県の補助を受けて行う県の学校行事(林間学校・臨海学校)である。1988年度から小学校で実験的に始まり、1990年度から1998年度までは希望する中学校、1991年度から公立の全小学校を対象に実施され現在に至る。

概要
実施機関 – 兵庫県内各市町
実施対象 – 兵庫県内小学5年生の児童
時期 – 主に春か秋(5、6月か10、11月ごろ)に1団体(学校・連合)ごとに各市町が決める。
期間 – 四泊五日(2010年度から。2008年度まで五泊六日。2009年度は移行期間として五泊六日の小学校と、四泊五日の小学校とがあった)

特徴
期間が5泊6日と長かった。これはトライやる・ウィークにも言えることだが、自然学校はトライやると違い学校に週5日制が完全に導入された後も期間が変わっていなかったが、2009年度からは4泊5日に変更された。実施機関が各学校ではなく市町(実質的には県)である。

※Wiki「自然学校(兵庫県)」より

4泊5日で自然と触れ合う体験旅行に出かける。
佐津集落はスタート時から民宿を上げて自然学校の受け入れをしていました。

現在、かどやは受け入れしていませんが、私の主催しているNPOでスノーケリング、磯観察、漂着物観察会等のプログラムを受け持っています。

スノーケリング体験の説明
スノーケリング体験の説明をしている当館スタッフみき

4泊5日とか、5泊6日で開催している理由ってご存じですか?
実はこれ、「う◯こ理論」と呼ばれていますw

小学校時代っておしっこはしても大きい方をするのって友達に知られるの、嫌でしたよね。
でも、4泊5日以上になると、全ての児童が我慢できなくなりますw
この、恥ずかしさの壁を超えた瞬間に、皆はじけちゃうんです。
本当の友情や思い出、体験って一線を越えないと本物にならない。

すなわちこれを「う◯こ理論」と言います。

冗談みたいな話ですが、一理あると思いませんか?(笑)

ちなみに1991年から兵庫県内の小学5年生は全員が経験しています。
ということは、現在25歳以下の人たちは皆、経験しているんですね。

以前、こんなエピソードがありました。

体験ダイビングでいらしたお客様。
佐津海水浴場にお連れした瞬間、

「ここ、子供の頃来たことがある!!」

って叫ばれたんです。

0428の佐津ビーチ
沖の三角形の貝殻島が記憶に残っていたそうです

よくよくうかがってみると、自然学校で来ていたことが判明。

そのお話を聞いてなんだか嬉しくなっちゃいました。

このブログをお読みの方で兵庫県の小学校出身の方。
ひょっとして自然学校で訪れた先は「旧香住町佐津」ではありませんでしたか?

そんな記憶との再会を出来る人がもっといらっしゃると嬉しいです。

佐津にて海開き
佐津浜で開催された海開きイベント

今年は参加せず遠巻きに見ていました。

って遠ーーーーーーーーーーーーー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました