海、川で溺れないようにするために~浮いて待て

地域情報

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

夏だ!海だ!海が好き!!!!

海が好き
ちょっと古いですね^^;

当館近くの佐津海水浴場でもこの3連休から海水浴のお客様で盛り上がっています♪

遊泳ブイや手こぎボート
マリンアクティビティも充実してきた佐津海水浴場

さて、夏の水辺の活動。
完全に楽しんでいただきたいですが、水の事故は毎年多いのも事実。

今日は、海のお仕事をしている私の目線から水辺の事故防止対策のお話をさせていただきます。

まず、溺れないようにするにはどうすればよいか?
ズバリ、沈まないようにすればよいのです。

例えば、こんな実験をしてみます。

背浮き
ウエットスーツを着て背浮き

ウエットスーツを着るとびっくりするぐらい身体が浮きます。
絶対に沈みません。が、手を上にあげてみると・・・


海や川で溺れないために(背浮きver.)


海や川で溺れないために(垂直ver.)

いかがでしょうか?
絶対に沈むはずのないウエットスーツを着ていても沈む。。。

実は『ヒトは手を上げると必ず沈んでしまう』のです。

でも、一般的に溺れた時に人はどんな行動をとりますか?

必ず手を挙げて助けを求めてしまいます。

手を挙げるということは、溺れやすくしてしまう姿勢をとる結果となります。

あやまって海や川に転落した時は何か浮力のあるものを持って助けを待つこと。
(例えば2リットルのペットボトルが2本あれば、人は浮いていられます。)

溺れそうになった時は無理に体を動かさずに背浮き(らっこさん)の姿勢で救助を待つこと。

浮いて待て
浮いて待て!!

これから夏本番。水の事故にはくれぐれもご注意下さい。

※(参考)着衣泳のホームページ

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『岡見公園のユウスゲ
岡見公園のユウスゲ
今子浦とともに岡見公園も
「ユウスゲ」が見頃です!!
*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました