松葉ガニの雌(メス)、『セコガニ』について語る!!

グルメ食材

こんにちは!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は松葉ガニのメス、セコガニをチゲで食べたお話をさせていただきました。
今日のお昼は・・・

がっつりワイルドにゆでセコガニを喰らいました(^Q^)
ゆでセコガニ

私が子供の頃、昭和40年代セコガニはタダ同然の金額、
私ら子どものおやつでした。

今では指落ちの小々の大きさでも数百円します(>_<)
ちょっと大きめになると1ぱい千円を超える場合もあります。

メスガニですから資源保護のため、致し方ないところです。

漁期はわずか2ヶ月。
解禁と同時に始まり、1月上旬で終了となります。
(追記:現在12月末までと漁期が短縮されました。2015)

そのため、このゆでセコガニを食べられるのは2ヶ月間だけ。
セコガニファンの方は年内にお越しくださいね。

ちなみに、セコガニは濃厚な内子とミソがとても良いダシを出しますので、
味噌汁の具や炊き込みご飯にするとオスガニよりも美味しいです。

せこ汁
↑↑↑
先日の初せりまつりでも
お味噌汁にセコガニを入れたせこ汁が大人気でした♪

せこ飯
↑↑↑
当館の朝の名物『せこ飯』
これを楽しみにいらっしゃる方も多いほどです。
ちなみに1月中旬以降も、このせこ飯用のセコガニは冷凍でキープしています。
朝のせこ飯に関しては3月末までお出しさせていただいております。

お客様には雄の松葉ガニ、地元のまかないはセコガニ、
そういった暗黙の?!了解が続いてきていたような気がします。

セコガニは小さいため、食べるのが面倒くさい、
本当にカニ好きな方だけのお楽しみとなっているということと、
メスガニをこれ以上獲ってしまうと資源保護の観点からも
マイナスであるという考え方が働いているのかもしれません。

2ヶ月間だけのお楽しみ。
ゆでセコガニをご希望の方は前日までにご要望いただけましたら
別料理でお付けすることも可能です。
随時ご相談下さい。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号

タイトルとURLをコピーしました